フライパン1つで秋の和風マカロニグラタン

フライパン1つで秋の和風マカロニグラタンの画像

Description

フライパン1つでグラタンを作ります。

材料 (2~3人分)

酒(下味用)
小匙1
aパン粉l
大匙2
aオリーブオイル(サラダ油)
小匙1
バター(有塩)
20g
味噌
小匙1.5
30g
塩、黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    冷凍シーフードミックスを500mlの水に大匙1の食塩を入れた食塩水で解凍し、水分をよく切り、酒を揉みこんでおく。

  2. 2

    焦がしパン粉を作る。aを耐熱容器に入れ、まぜて600Wのレンジに1分かける。熱いので気を付けて取り出し、良く混ぜる。

  3. 3

    玉ねぎをスライスする。シメジの石づきを除き小房に分けておく。小葱は刻んでおく。かぼちゃは皮付きで1㎝厚さに切っておく。

  4. 4

    フライパンにバターを入れて溶かし、(1)と玉ねぎを色が変わるまで良く炒める。火が通れば一度火を消し、薄力粉を振り入れる。

  5. 5

    粉っぽさがなくなるまで全体をよく混ぜ、炒める。再度火をつけ弱火で、牛乳の1/3を加え、全体に均一になるようによく混ぜる。

  6. 6

    残りの牛乳を少しずつ加え、中火にして、焦がさないように更によく混ぜる。

  7. 7

    牛乳がすべて入ったら、南瓜、しめじを加える。更にマカロニを入れ6分位煮てから味噌を溶き、味を見て塩黒胡椒で味を整える。

  8. 8

    チーズを散らし、蓋をしてチーズが溶けるまで中火で蒸し焼きにする。

  9. 9

    蓋をあけて、(2)、小葱を全体に散らす。フライパンのまま食卓へもっていくか取り分けてもよいです。

コツ・ポイント

小麦粉の粉っぽさをなくすため粉を充分炒める事。
牛乳は入れるときは少しずつていねいに入れます。チーズの焦げた感じが好みなら、グラタン皿に取り分けて、好みで更にピザチーズを散らして、オーブントースターで、お好みの状態になるまで焼いてください。

このレシピの生い立ち

具材を炒めたフライパンでそのままグラタンを作り、オーブンで焼かずに仕上げる。又、茹で時間の短いマカロニを使用し、別茹での必要がなく時短にもなりました。オーブンで焼かないことでチーズの焦げた感じがない事を焦がしパン粉のトッピングで補いました
レシピID : 6972736 公開日 : 21/10/29 更新日 : 21/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート