さつまいものお菓子☆カリカリ芋けんぴ

さつまいものお菓子☆カリカリ芋けんぴの画像

Description

【クックパッドニュース掲載】カリッとした食感と優しい甘さで、食べ出したら止まらない芋けんぴの作り方です♡

材料

中1本(250g)
砂糖
大3
大2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは洗って水気を拭き、皮ごと5mm幅の斜め切りしてから、3~4mmの細切りにします。

  2. 2

    写真

    さつまいもを水にさらし、ざるに上げて水気を切り、バットに広げて30分~1時間ほど乾かします。

  3. 3

    写真

    大きめのフライパンに2cmほど油を入れ、冷たい油にさつまいもを入れて中火にかけます。

  4. 4

    写真

    細かい泡が出てきたら弱火にし、時々混ぜながら12~13分揚げ、一度取り出します。この時点では柔らかいです。

  5. 5

    写真

    火を少し強めて油を180℃に熱し、さつまいもを戻して、こんがり色付き、カリっとするまで4〜5分揚げます。

  6. 6

    写真

    キッチンペーパーを敷いたバットにさつまいもを取り出し、しっかり油を切ります。

  7. 7

    写真

    別のフライパンに砂糖、水を入れて混ぜ、中火弱火にかけて、水分が半分位になったらさつまいもを加えます。

  8. 8

    写真

    火を弱め、箸でグルグルと混ぜながら、さつまいも全体に蜜を絡めます。

  9. 9

    写真

    最初はとろっとしていますが、途中で砂糖が粉を吹いたようになるので、それまでしっかり混ぜ続けます。

  10. 10

    写真

    さつまいもを取り出し、バットに広げて冷ましたら完成です!

  11. 11

    2021.10.14「芋けんぴ」の人気検索でトップ10入りしました!

  12. 12

    2021.10.20「芋けんぴ」の人気検索で1位になりました!

  13. 13

    2021.10.22話題のレシピに掲載されました!たくさんのつくれぽありがとうございます♡

  14. 14

    写真

    2023.12.23クックパッドニュース「カリカリ食感にハマりそう!「さつまいも」のおやつ」に掲載されました!

コツ・ポイント

さつまいもの水分をしっかり切って、低温からじっくり揚げ、高温で2度揚げすることで、カリカリになります。砂糖がとろっとした状態で火を止めると、冷めてもネチャネチャした仕上がりになってしまうので、白い粉を吹くまで諦めずに混ぜ続けてください。

このレシピの生い立ち

さつまいもが美味しい季節になってきたので、芋けんぴ作りに挑戦。初めて作った時はネチャネチャして失敗でしたが、2度目で砂糖が再結晶化する瞬間を実感!あの白い粉が吹いた、市販の芋けんぴに負けない仕上がりになりました♪
レシピID : 6975564 公開日 : 21/10/11 更新日 : 24/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

84 (78人)
写真
Sa〜ちゃん
カリカリで美味しかったです♪娘が爆喰い(笑)
写真
プー♡
【カリカリ芋けんぴ】検索1位🥇ボロボロになっちゃいましたが、美味しかったです。
写真
チロル桑田
はじめて芋けんぴを作りました!てんさい糖を使いました。白い結晶化にはなりませんでしたが、ベトベトせずカリカリに仕上がりました!
写真
横とも
施設勤務です。利用者さんと芋けんぴを作りました。おいしかったです。