豆腐ソースのおからハンバーグの画像

Description

パン粉を使わずにおからで代用!

材料 (2人前)

大さじ2と1/2
大さじ4
100g
1個
1g
こしょう
少々
サラダ油
小さじ1/2
1g
小1/8

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにし、おからパウダーは水で溶いておく。

  2. 2

    ボウルに合挽き肉と塩、こしょうを入れ、手でこねる。

  3. 3

    水で溶いたおからと卵、玉ねぎを②に加え混ぜる。

  4. 4

    ③を2等分にして小判型に成型し、真ん中を少しくぼませる。

  5. 5

    フライパンを中火にかけ油をひき④を焼く。始めは強火で焼き、裏返してからフタをする。

  6. 6

    中まで火が通るまで弱火で5分蒸し焼きにする。竹串を刺して 透明な肉汁がでたらOK。

  7. 7

    豆腐の水気をキッチンペーパーで軽く切り、塩を加えフードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜる。

  8. 8

    南瓜は5mm程度の薄切りに、ブロッコリーは一口大に切り、耐熱容器に入れ、電子レンジで3分(600W)加熱する。

  9. 9

    器にハンバーグ、添え野菜を盛り付け、ハンバーグに⑦の豆腐ソースをかけて完成!

コツ・ポイント

おからパウダーは大豆タンパク質や食物繊維を多く含むため、おからが水分を吸ってかさが増え、挽き肉の量が少なくてもボリューム感がでます。 おからハンバーグはお肉の肉汁を保ちつつ、やわらかく仕上がります。
 

このレシピの生い立ち

制作:生活科学部・生活科学研究科
作者:あんこ
テーマ:グルテンフリー ~小麦粉なしであの定番料理に!~
レシピID : 6981990 公開日 : 21/11/09 更新日 : 21/11/09

このレシピの作者

大阪公立大学
大阪公立大学生活科学部食栄養学科/大学院生活科学研究科食栄養学分野、大阪市立大学生活科学部食品栄養科学科/大学院生活科学研究科 食・健康科学講座の学生が中心となり、バランスの良い栄養摂取や健康維持に役立つオリジナルメニューを開発しています。一部のレシピは大阪『あべのハルカス近鉄本店』地下食品売場でも配布中!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート