甘酒のいちごババロアの画像

Description

甘酒を使って砂糖いらずの簡単スイーツ

材料 (2人前)

4個(約100g)
★レモン汁
大さじ1
150ml

作り方

  1. 1

    ★でいちごゼリーを作る。いちごは洗ってヘタを落とす。1つはトッピング用においておく。

  2. 2

    鍋にいちごを入れ、フォークで軽くつぶしてから、レモン汁、甘酒を加える。

  3. 3

    ゴムベラでかき混ぜながら中火で50~60℃になるまで 2~3分加熱し、火を止める。

  4. 4

    ③に★の粉ゼラチンを加えてよく混ぜる。

  5. 5

    グラス(250ml)を2つ用意し、③をグラスの半分以下の量になるように注ぐ。これを2つ作り、冷蔵庫で冷やし 固める。

  6. 6

    次に☆でババロアを作る。鍋に牛乳と甘酒を入れ中火にかけ、③④と同様にする。

  7. 7

    少し固まった⑤の上に粗熱をとった⑥を注ぎ、もう一度 冷蔵庫で冷やし固める。

  8. 8

    トッピング用のいちごを断面が見えるように切り、⑦の上に飾れば出来上がり。

コツ・ポイント

甘酒(米麹)はビタミンB₂やB₆などのビタミンB群を多く含み、たんぱく質や脂質などのエネルギー代謝に関わっています。

※粉ゼラチンは、ふやかさなくてもよいものを使用しています

このレシピの生い立ち

制作:生活科学部・生活科学研究科
作者:S.H
テーマ:春を感じよう

レシピID : 6982110 公開日 : 22/02/12 更新日 : 22/02/12

このレシピの作者

大阪公立大学
大阪公立大学生活科学部食栄養学科/大学院生活科学研究科食栄養学分野、大阪市立大学生活科学部食品栄養科学科/大学院生活科学研究科 食・健康科学講座の学生が中心となり、バランスの良い栄養摂取や健康維持に役立つオリジナルメニューを開発しています。一部のレシピは大阪『あべのハルカス近鉄本店』地下食品売場でも配布中!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート