白菜・シーチキン・春雨の炒め煮の画像

Description

アッという間に出来るシーチキンだしの白菜炒め。美味しさは一緒にそのまま入れる煮汁を吸い込んだ春雨!もう一品欲しい時に。

材料 (3人分)

●白菜 1cm切り
5~7枚
●シーチキン 小缶 汁ごと
1缶
●緑豆春雨    4cm
手のひら一握り
●アゲ   薄切り
2枚
●醤油
大2弱
●日本酒
大2
●砂糖
大2弱
大1

作り方

  1. 1

    写真

    材料はそれぞれに切り揃える。

  2. 2

    写真

    フライパンへ少々の油と缶の油をいれ強火で少し炒め、残りのシーチキンを缶汁ごといれ、調味料も全部入れて強火弱で炒める。

  3. 3

    途中乾燥春雨が煮汁を吸い込むようにして炒め煮する。味見をして味を調節。仕上がりがちょうど春雨が柔らかくなったとき。

  4. 4

    ※春雨が柔らかくならないうちに煮汁が無くなってきたら、少しの日本酒かお水で調節。

  5. 5

    ★このレシピは、春雨・シーチキン調味料はそのままで、玉葱・かぶ・青梗菜でも柔らかいキャベツでもいけると思います。

コツ・ポイント

アゲの油も煮汁を吸い込んだ春雨の食感も美味しさにつながるので是非加えてください。あと、白菜が足らない時はキノコや葱を足しても良いと思います。

このレシピの生い立ち

シーチキンで野菜の炒め物をしていて、一番美味しく感じたのが白菜でした。
レシピID : 699063 公開日 : 08/12/13 更新日 : 09/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (35人)
写真
♡マシェリ♡
これ、本当に大好きです!ほんのり甘い出汁を吸った、薄揚げと春雨が美味しい♡白いごはんの上にのっけても最高!何回もリピしてます♪
写真
クックWZ7H5K☆
白菜とシーチキンのみでしたがおいしかったです!
写真
☆エリック☆
春雨を戻す手間なく、フライパン一つでできるのが嬉しい♡しっかり目の味付けでご飯もすすみます!
写真
cogyu
ボリュームがあっておいしかったです♪他の野菜でもやってみます。

試していただきありがとうございます。