アクアパッツアの画像

Description

フライパンと蓋があれば簡単で本格的なアクアパッツアができちゃいます。
丸一匹の魚がなくても、切り身で代用OK!

材料 (一皿分(2~4人分))

1匹 または2~4切れ
150~200グラム
ローズマリー
お好みで加減(私は3本)
にんにく(軽く叩いてスライス)
大1片
ケッパー
大匙1
オリーブオイル(無ければサラダオイル)
大匙4
白ワイン(なければ料理酒でも可)
100~150ml
コンソメ
固形1個
200~300ml(スープ多めが良い方は水多めでも良いでしょう)
ブラックペッパー
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    オリーブオイルをフライパンに敷いてにんにくを弱火で香りが出るまでじっくりと熱する。

  2. 2

    にんにくの香りが充分に出たら魚とあさりとローズマリーを入れ強火にして、白ワイン2/3を加えて蓋をして蒸し焼きにする。

  3. 3

    焦げないように様子を見て、水分が飛んだようになってきたら残りの白ワインを少し足しつつ魚をこんがりと焼く。

  4. 4

    プチトマトとケッパーコンソメを入れ一気に水を注ぐ。(これの時の水の音がアクアパッッツアという料理名の由来だそうです)

  5. 5

    再び蓋をして蒸し焼きにする。
    魚の目の色が白っぽくなったら火を止め塩気が足りなければ塩を足す。

  6. 6

    少し深めのお皿に汁ごと豪快によそってお好みでペッパーをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

にんにくが焦げやすいのであまり薄くスライスしないこと。
ローズマリーは多めのほうが魚の臭みを消してくれます。

このレシピの生い立ち

レシピ本に載っていて作りたかったけれどなかなか手が出せなかった一品でしたが面倒なことは全部端折って、家庭で手軽に作れるレシピにアレンジしました。
レシピID : 699178 公開日 : 08/12/13 更新日 : 20/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
n&k
簡単♡♡とっても美味しくできました!又作ります♪( ´θ`)ノ

ありがとうございます!

写真
mfly
切り身で美味しく出来ました 簡単なのに豪華☆

切り身もお手軽でいいですよね! ありがとうございます!

写真
まりめっこここ
息子の1歳誕生日に。おいしかったです。

丸々1匹美味しそう!ありがとうございます!

写真
ハニカミブタ
父の古希祝で☆残ったスープをリゾットにしたら美味しかった~

なるほど!残りスープでもう一品!