鮭、ほうれん草、里芋、きのこの秋グラタン

鮭、ほうれん草、里芋、きのこの秋グラタンの画像

Description

鮭とほうれん草、里芋、しめじの秋グラタン☆★里芋がねっとり柔らかい♡美味しいのでオススメです✨

材料 (2〜3人分)

鮭かサーモンの切り身(大)
2〜3切れ
1/2個
4〜6個
1/2パック
おろしニンニク
小さじ1
400cc
☆コンソメの粉
小さじ2
☆塩、塩胡椒
少々
大さじ3
大さじ1
塩胡椒
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は、皮を剥き、水で滑りをとったらレンジで耐熱皿にラップをし600W6分加熱する。

  2. 2

    写真

    ほうれん草は、良く洗い食べやすい大きさに切る。しめじは、根元を切り、ばらす。玉ねぎは、薄切りにする。

  3. 3

    写真

    鮭は、骨は除き、食べやすい大きさに切り、塩胡椒をふったら小麦粉大さじ1を全体にまぶす。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油をしき、中火で鮭を焼き、一旦取り除く。※バターやオリーブオイルがあればその方が香ばしく仕上がります。

  5. 5

    写真

    おろしニンニク、玉ねぎ、しめじ、ほうれん草、里芋の順に加え、炒める。

  6. 6

    写真

    野菜がしんなりしてきたら小麦粉を全体に振り入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

  7. 7

    写真

    牛乳を加え煮立たせたらコンソメを加え、弱火中火でとろみがつくまで良く混ぜながら加熱する。最後に塩、塩胡椒で味を整える。

  8. 8

    写真

    耐熱皿に具材を加えたらとろけるチーズをかける。

  9. 9

    写真

    トースターまたは、200〜230度のオーブンで焼き色がつくまで15分程加熱する。パセリをちらしたら完成!

コツ・ポイント

鮭は、小麦粉をまぶし、ソテーして後から加えることで身がふっくらし、崩れずに味わえます。サラダ油ではなく、バターの方がクリームソースが美味しいです。

このレシピの生い立ち

業務用スーパーの骨取り冷凍サーモンで作りました。貰い物の里芋でグラタンを考えました♡
レシピID : 6998374 公開日 : 21/10/30 更新日 : 21/10/30

このレシピの作者

マカロン♡♡♡
@cooking.macaron9(みさこママ|旬の食材で一生物レシピ)クックパッドアンバサダー☆レシピ本、7冊掲載✨看護師☆家庭菜園と料理が趣味!旬な安い食材を使って時短!簡単!節約レシピを投稿中♪つくれぽが来るのが嬉しくて、毎日の仕事や料理の励みになっています✨2歳と0歳の2人の育児に奮闘中、義母と同居中のため子供から大人まで喜ぶような幅広い料理を投稿しています♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
にじゆめa
里芋入りのグラタン!美味しかったです!満腹になります⭐︎
写真
こゆき♪♪
とっても美味しかったです。里芋は冷凍を使いました。また作ります♪
写真
はーちゃん:3
里芋の粘りでソース全体がもったりして美味しい!
初れぽ
写真
れいちぇるママ★
簡単に家にあるもので作れました(*^^*)里芋をグラタンに入れる発想が無かったですがおいしかったです!