クリスマスのブッシュドノエル♫♬の画像

Description

クリスマスに向けて、雰囲気を盛り上げてくれるブッシュドノエルです♫♬
初心者にも作りやすいレシピに仕上げました。

材料 (切り株1個分)

2個
砂糖
50g
40g
バニラオイル(エッセンス)
適宜
1箱(200cc)

作り方

  1. 1

    下準備①卵は室温に戻し、バターは溶かしてバニラオイルを入れておく②チョコレートは細かく砕く③オーブンを余熱する

  2. 2

    写真

    クッキングシートの四方を折り曲げたら角をホッチキスで止めて型を作る。(天板サイズに合わせて)
    ※写真は30×22cm

  3. 3

    写真

    卵をハンドミキサーでほぐして砂糖を加え、リボン状(たらした生地がすぐに消えずやや跡に残る状態)になるまで泡立てる。

  4. 4

    写真

    小麦粉・ココアパウダーを振るい入れ、ゴムベラで底の生地をすくいあげては表に返すような感じで切り混ぜる。

  5. 5

    写真

    若干粉っぽさが残る程度でバターを加えて更に切り混ぜ、型の中央に一気に流す。

  6. 6

    写真

    スケッパーで広げてならし、軽く空気抜きして190℃のオーブンで約8分焼く。荒熱がとれたら乾燥しないようラップで覆う。

  7. 7

    写真

    生クリームを鍋で温め、淵が沸々したら火を止めてチョコを入れ、生クリームをかぶせて余熱で溶かす。

  8. 8

    写真

    チョコが溶けたらボールに移し、やや羽跡が残る程度の硬さまでミキサーで泡立てる。

  9. 9

    写真

    スポンジの巻き終わり部分を1cm程斜めに切り落とし、淵を1cm程残してクリームの半量を塗り広げる。

  10. 10

    写真

    シートで押し出すようにクルクルと巻き、シートを引っ張って全体を締めたらシートごとラップに包んで少し冷蔵庫で休ませる。

  11. 11

    写真

    台に移して形を安定させたら、残りのクリームの3/4を全体にのせてスパチュラかへらで適当に均す。

  12. 12

    両端1~2cmを切り落とし、片方の端5~6cmの部分を斜めにカットしたものを上に乗せて残りのクリームを塗って安定させる。

  13. 13

    写真

    フォークの背を使って切り株模様をランダムにつけ、暫く冷蔵庫で休ませてから飾りをつけたら出来上がり!

コツ・ポイント

型に流して何度も均していると泡が潰れてしまうので程ほどに。チョコクリームは場合によっては泡立てに時間がかかります。泡立てすぎるとどんどん硬くなるので、塗り広げられる程度になればOKです。デコレーションは綺麗でなく凸凹の方が切り株っぽいです。

このレシピの生い立ち

私がいつも作るブッシュドノエルは難しいので、講習会用に初心者向けのレシピを作りました。
レシピID : 700105 公開日 : 08/12/15 更新日 : 15/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

106 (102人)
写真
やっぱたのしー
リピートです。少しスポンジが硬めになってしまいましたが、美味しかったです!
写真
pinkあゆみん
切り分けた後ですが…。作りやすいレシピでした♡ふわふわな生地で美味しくって大好評でした♡
写真
ポメちょん
巻く方向を間違えたので細巻きのブッシュドノエルを2台にして作りました^^スポンジふんわり美味しかったです♡
写真
こつつつ
きっちり巻くのが難しかったけど、味はとっても好評でした!