ちょっと気取って料亭風♡蓮根まんじゅう

ちょっと気取って料亭風♡蓮根まんじゅうの画像

Description

カンタンなのにオシャレ♡料亭風で、おもてなし料理にもなります。蓮根のもちもち感がたまりません!

材料 (2人分)

200g
8尾
6個〜10個
適宜
あん
 鰹出汁
150cc
 酒
大さじ3
 みりん
大さじ2
 砂糖
大さじ1/2〜1
 醤油
大さじ1
 塩
小さじ1/4
適宜
生姜
適宜

作り方

  1. 1

    蓮根はすりおろし、ザルに受けて水分を少しきっておく。エビは酒、塩少々を入れたお湯でゆでる。ぎんなんは皮をむいておく。

  2. 2

    蓮根、えび、ぎんなんをざくっと混ぜて、団子状にする。このとき、エビは飾り用に2尾よけておく。

  3. 3

    器に2.の蓮根と小房に分けたしめじをのせ、蒸気の上がった蒸し器で20分くらい蒸す。

  4. 4

    片栗粉以外のあんの材料を鍋に入れて火にかけ、煮立ったら味を好みに調整してから、片栗粉を水で溶いたものでとろみをつける。

  5. 5

    蒸し上がった蓮根まんじゅうに、4.のあんをかけ、すりおろした生姜を飾って出来上がりです。

コツ・ポイント

◎生姜は、わさびに変えても美味しいです。
◎仕上がりの色をキレイにするために、お醤油を少しにして、塩を代わりに入れています。

このレシピの生い立ち

蕪蒸しを蓮根で作ったら、もちもちして美味しいだろうなぁ、と思って作ってみました。
レシピID : 701747 公開日 : 08/12/20 更新日 : 08/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
17ひなっち17
銀杏の代わりに枝豆で♪おいしかったのでまたリピります(^O^)

枝豆、手軽でいいですね!色も綺麗!

写真
Yutaeri
おしゃれでおもてなしにいいですね✿美味しかったです!ごちでした

わぁ、キレイ!紫陽花みたいですね♡ありがとうございます。

写真
シロウナギイヌ
今回は蓮根がなかったので長芋で作ってみました。

長芋もとろりとして美味しそうですね♡今度作ってみます!

写真
monemaruku
バレンタインディナーで作りました♥お洒落で美味しい^^

♡の器もかわいいですね!幸せな食卓が見えるようです♡