うどのごま和えの画像

Description

独特の香り、酸味、辛味があり野菜には無い魅力を楽しめる、山菜を使った柏崎・刈羽地域の郷土料理を紹介します。

材料 (4人分)

240g(可食部分)
大さじ4(36g)
砂糖
大さじ2(18g)
みそ
大さじ2(36g)
みりん
大さじ1(18g)

作り方

  1. 1

    うどは皮をむき、長さ3~4㎝の短冊切りにして、水又は酢水さらしてあくを抜く。

  2. 2

    塩少々入れた熱湯でさっと茹で、ざるに上げて冷ます。

  3. 3

    ごまは炒ってよくすり、他の調味料を入れて2を和える

  4. 4

    酢水の作り方を酢水の効果
    ・水1ℓに対して酢大さじ1を入れる。
    酢水につける時間は5~10分程度。

  5. 5

    酢水に浸すことで変色を防ぎ、表面のでんぷんを洗い落して調味料を含みやすくなる。

コツ・ポイント

・ごま和えはしょうゆ味もある。
・生のうどは、みそ、マヨネーズで食べると歯ざわり、香りが良い。
・葉先は天ぷら、茎は煮物、きんぴら、大きい葉は佃煮などに使い分ける。
・うどは塩漬けにして保存すると、冬場に利用できる。

このレシピの生い立ち

出典:https://bit.ly/3AXQanL
「柏刈地域の食の歳時記」では、柏崎・刈羽地域の食文化を農業や年中行事との関わりから紹介しています。そこで紹介された32のレシピの一つです。
レシピID : 7023646 公開日 : 22/01/12 更新日 : 22/01/12

このレシピの作者

新潟県
新潟県には、豊かな自然に加え、生産者の創造力と努力によって生みだされた、おいしい農林水産物がたくさん!

このキッチンでは、「食の宝庫 新潟」を全力で楽しむ、料理レシピを公開しています!

毎日の食卓を美味しいレシピで彩ってみませんか?

おめさん、いっぺごと食いなせや~(*´3`)-з

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
毎日ゆうぞう
歯応えも香りもよく、美味しくできました!