三日とろろの画像

Description

健康で過ごせますように!

材料 (2人分)

1合
「はくばく もち麦ごはん」
1本(60g)
炊飯器の目盛り1合半の水加減
適量
 
<かけ汁>
・だし汁
150cc
・みそ
小さじ2・1/4
・みりん
小さじ1・1/2
・うす口しょう油
小さじ1・1/2
・すりごま(白)
大さじ3
・生姜
7g
・貝割れ菜
1/3パック
(*薬味などはお好みでどうぞ!)

作り方

  1. 1

    ①米は研いでざるに上げ、水分をよく切っておく。(*「もち麦」は洗わないでください!)

  2. 2

    炊飯器に米と「はくばく もち麦ごはん」を加え、水を1合半の目盛りまで入れ軽く混ぜ普通に炊飯する。

  3. 3

    ②山いもは皮をむき酢水に浸け、その後すりおろす。貝割れ菜は根元を切り落とし、半分の長さに切っておく。

  4. 4

    ③<かけ汁>の材料を合わせておく。生姜はすりおろして加えよく混ぜる。

  5. 5

    ④器に炊き上がったもち麦ごはんを盛り付け、すりおろした山いもをかける。貝割れ菜ともみのりを乗せる。

  6. 6

    召し上がる時に、<かけ汁>をよく混ぜながらお好みの量かけ、全体をよくかき混ぜていただく。

コツ・ポイント

お正月は不規則な食事時間になりがちです。胃腸もそろそろ休めてあげなくては・・・。「三日とろろ」をいただくと一年間風邪をひかないのだとか。健康祈願も込められているようです。

このレシピの生い立ち

「とろろ」と言えば「麦ごはん」!今回はぷちぷち食感も楽しく食物繊維が玄米の4倍という「はくばく もち麦ごはん」を使ったご飯に、「とろろ」をかけてどうぞゆっくり味わってみてください。
レシピID : 7024810 公開日 : 21/11/23 更新日 : 21/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート