葱王のグラタン・ドフィノアの画像

Description

南フランスの郷土料理に葱王の甘みと食感をプラス。じゃがいものでんぷんでホワイトソースを使わなくてもとろみがつきます。

材料 (2人分(グラタン皿2コ分))

葱王(白い部分)
2本分
葱王(青い部分)
1本分
にんにく
1片
バター
大さじ1
バター(容器用)
大さじ1/2
小さじ2/3
白こしょう
少々
200㎖
100㎖
ナツメグ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    葱王(白い部分)は5㎝の長さに切り、縦に半分に切る。葱王(青い部分)は小口切りにする。

  2. 2

    メークインは皮をむき、5㎜の薄切りにする(水につけない)。にんにくは薄切りにする。

  3. 3

    鍋にバターとにんにくを入れ、弱火にかけにんにくの香りを出す。

  4. 4

    写真

    香りが出たら中火にし、葱王(白い部分)とメークインを入れ、塩白こしょうをふり、炒める。

  5. 5

    メークインのまわりが透き通ってきて焼き色が付いたら牛乳と生クリーム、ナツメグを入れ10分ほどソースにとろみが付くまで煮る

  6. 6

    写真

    耐熱容器にバター(容器用)をぬり5をソースごと流し入れる。ピザ用チーズをのせ葱王(青い部分)を全体に散らすようにのせる。

  7. 7

    写真

    200℃のオーブンで、表面に焼き色が付くまで12分焼く。

コツ・ポイント

葱王(白い部分)は5㎝の長さに切り、縦に半分に切る。
ソースにとろみが付くまで煮込んむ。じゃがいものでんぷんでとろみがつきます。

このレシピの生い立ち

手軽に作れてお子様にも人気のグラタンで、熱々の葱王を味わってもらいたいと思い開発しました。
じっくり焼いた葱王を楽しめる冬におすすめなレシピです。
レシピID : 7058036 公開日 : 21/12/27 更新日 : 21/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート