ザ・カレーパンの画像

Description

今やパン屋で200円以上の店も多く簡単に皆様が作れないのか?
 疑問から思考錯誤して作りました。

材料 (3人分)

大匙3〜4
約1個分
小匙6〜7
片栗粉
適量
シート
パン粉
適量
浸るくらい
ホットケーキミックス
約1個
打粉
片栗もしくは小麦粉

作り方

  1. 1

    写真

     ①のホットケーキミックス150gをボールに入れ③の水は大さじ3〜から生地に合わせ混ぜます。

  2. 2

    写真

    足りない様なら少しずつ入れ様子を見て下さい※丈夫な生地を作るコツです。

  3. 3

    写真

    ※粘り気が出たら入れ過ぎ〔カレーの水分や卵液に付ける為〕②のカレーは、キーマカレーが理想ですが、残り物のカレーを使う場合

  4. 4

    写真

    フライパンで水分を飛ばします。皿に具だけ取り除きルーに片栗粉を混ぜてから火に掛けます。泡立ったら具を混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    フライパンを斜めにドロッとすれば出来上がりです。
     出来たカレーの餡は、クッキングシートの上で伸ばし冷まします。

  6. 6

    写真

    落ちる場合は水を足して下さい〕だ円形に伸ばした皮に具を包み空気を抜きながら閉じる。
     ④の卵液に潜らせたら⑤のパン粉を

  7. 7

    写真

    しっかり付け180度の油で揚げて下さい
     ※餡の中心部が温度差で白くなる場合は、一旦取り出し約1分ほど休ませてから

  8. 8

    写真

    強火でサッと2度揚げして完成です。

  9. 9

    写真

     ※ホットケーキミックスは、基本的にパン生地では無いので、無理に捏ねたりしないで大丈夫ですよ。

コツ・ポイント

 この料理の難しさは水加減です。慣れて来たら写真の様に生地を薄く挑戦して下さいね。カリーの餡も小さじで2杯を入れパンパンに入れて揚げても破裂しません。不思議と生地がしっかりしていれば、破れてカレー餡を処理して置けば中身は飛び出しません。

このレシピの生い立ち

カレーパンなど素人には無理だと思つてた。
Instagramの@asuka159951様が簡単に出来たのを、きっかけに、練習して約1年ほど掛かりました。
レシピID : 7090879 公開日 : 22/01/27 更新日 : 22/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート