生たらこの煮付け(加熱用)の画像

Description

スーパーで、生たらこを見かけまた、煮てみようと。いままで昆布を巻いて作っていたのですが、孫が昆布を好まないので昆布なし。

材料

約300g
260cc
40cc
みりん
大さじ1
砂糖
40g
醤油
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    生たらこです。太めです。
    大きさによって水、調味料、煮時間は調節してください。たらこはつま楊枝で、皮の部分を刺して。

  2. 2

    写真

    いままでは昆布を巻いて花が咲くようにならないようにしていたのですが、昆布が嫌いな孫の為、オーブンペーパーで。材料も入れ。

  3. 3

    巻き終わりを下にして、中火強で火をつけました。沸騰させ、転がしながら、表面全体を固めました。

  4. 4

    写真

    ぐにゃぐにゃしなくなったら、オーブンペーパーを外し、20分タイマーをかけ弱火強、中火弱にしたりで煮て行きました。蓋あり。

  5. 5

    水、260ccと記載しましたが、私は最初200ccで途中で60ccプラスしました。どちらでも、様子をみながらしてください

  6. 6

    写真

    20分、煮終わった所です。途中、数回上下を入れ替えましたが、最後の方でスマホを見てしまい、焦げる所でした。水をいれても。

  7. 7

    最初、つま楊枝を刺したのは、皮がはがれないようにする為です。5分位鍋の中で休ませ、中心を切って火が通っていればOKです。

  8. 8

    写真

    出来上がりました。

コツ・ポイント

ある程度、時間過ぎたら目を離さないでください。子持ちかれいもそうですが、わりと火が通りにくいので、煮終えたら半分に切って、火が通っているか確かめてください。水分は好みで、もっと多くてもよいと思います。
美味しいと、夫が喜んでいました。

このレシピの生い立ち

美味しく出来ました。シーズンがあると思うので、見かけた時に作ってみてください。
レシピID : 7092234 公開日 : 22/01/29 更新日 : 22/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
クックDAD
初めて作りました。美味しくてビックリです。
写真
runa10
昨日仕込み一晩置いたら中まで味が良く染みました😊昆布巻も絶品でしたが巻かずにラクラク日常用に最適なご馳走ですね!明日のお弁当にも
写真
クックI7I5L1☆
おおみやさん♡お弁当の一切れ凄いボリューミー皆s大好きだから大きく切ったよ^^味付けも本当に美味しかったわ♬又見つけたらリピ!幸
初れぽ
写真
クックI7I5L1☆
おおみやさんRp感謝です♬職場の皆s煮付大好きで、でも煮方分からず。ペーパーに包むとバラけず分量通り綺麗に美味しく出来ました♬嬉