炊飯器で お餅入り七草がゆの画像

Description

七草がゆでお正月の暴飲暴食(私だけ?)で疲れた胃をいたわりましょう。お餅が入っているのでちょっとボリュームあるけどね…

材料 (6人分)

2合
炊飯器の「おかゆ」の目盛りで2合のところまで
セットになっているもの1パック
好きなだけ(なくても)
好みの量
しょうゆ
好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    米は洗って炊飯器のお釜に入れます。水を炊飯器の目盛りに合わせて入れます。スイッチオン。

  2. 2

    写真

    今回使った七草セット

  3. 3

    写真

    お米を炊いている間に、七草は洗ってそれぞれみじん切りにします。

  4. 4

    写真

    炊飯器からぶくぶくと音がしてきたら、いったん炊飯器のふたを開け、刻んだ七草を投入し、すぐにふたをします。

  5. 5

    写真

    湯気が上がっていま~す。

  6. 6

    写真

    炊きあがったら、一混ぜします。そこにお餅を立てて差し込むように入れ、ふたをして蒸らしお餅が柔らかくなったら完成。

  7. 7

    写真

    銘々の器に盛り付けて、塩またはしょうゆを好みでかけて召し上がってください。私は塩派♡

コツ・ポイント

今回、水の量は炊飯器の「全がゆ」という目盛りを使いました。水の量を計る場合はお米の5倍量です(米のカップで10杯)。七草がゆ初デビューの娘はおかわりしました(1歳なので餅はパス)。

このレシピの生い立ち

七草で疲れたおなかを休めてあげましょう(餅が入っていたら休まらないかな?)。嫁ぎ先の作り方です。私の実家では「餅」は入れたことがありません。
レシピID : 709236 公開日 : 09/01/07 更新日 : 24/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート