◇簡単!ささみの鶏ハム風和え物◇の画像

Description

ささみを茹でて冷蔵庫に保存しておいたら、あとはきゅうりの塩揉みと簡単な梅だれで和えるだけ♪めいめいで梅だれは好みの量を☆

材料 (2人分)

 
2本
ささみがかぶるくらいの水
適宜
1本
塩(きゅうり塩揉み用)
一つまみ
☆梅だれ☆
梅干し
2個くらい
☆料理酒
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆砂糖
一つまみ
☆醤油
小さじ1弱

作り方

  1. 1

    沸騰した湯にささみを入れたら30秒ずつ三回数えながら、煮立たせずアクをすくいつつ茹でます。また一度お箸で返します。

  2. 2

    1分半経ったら、蓋をして火を止め15分タイマーをかけて、置いておきます。時間になったらささみを取り出し、汁はスープに♪

  3. 3

    あら熱がとれたささみをそのまま蓋などをして冷蔵庫に保管。
    1時間くらいでしっとりかたまってきます。
    きゅうりを薄切りにし

  4. 4

    塩揉みして5分ほど置き、冷蔵庫で冷やしておいたささみも斜め薄切りにします。
    梅だれを作ります。梅干しは叩いておきます。

  5. 5

    ☆印の調味料を耐熱容器に入れたら、レンジ500wで20秒ほどでアルコールを飛ばします。
    叩いた梅と混ぜて小さな器に。

  6. 6

    写真

    お皿に中央にささみを、その回りに塩揉みして水気を切ったきゅうりを盛りつけ、梅だれを少し乗せ食卓へ☆

  7. 7

    写真

    少しずつ取り分けたら、梅だれをお好みの量かけて混ぜていただきます♪(^-^)

コツ・ポイント

料理酒とみりんは煮きると良いですが、少量なので耐熱容器に入れてレンジで様子を見て加熱してください。
ささみはあら熱をとってから冷蔵庫で1時間以上冷ますと鶏ハムのような切り口で切りやすくなります。ささみを茹でる時お好みで塩を一つまみ入れます。

このレシピの生い立ち

トルティーヤの中身のリクエストで良くささみを茹でます。レシピ ID:6316185 の通りに茹でたら良く太ったささみでしたので、2本はとりあえず冷蔵庫にしまいました。斜め薄切りにしてみたら鶏ハムのように♪そしてきゅうりと梅だれ味に初挑戦☆
レシピID : 7097571 公開日 : 22/02/03 更新日 : 22/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート