だし巻き卵の画像

Description

買うと高い!と友達から言われてレシピを乗せてと言われましたので記載します (*^-^)簡単に出来るようにしました!

材料 (1回分)

3個
50cc
●だしの素
大さじ1/2
●砂糖
大さじ1と1/2
●塩
耳かき1位
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    今回はだしの素で作ります。耐熱容器に●印を入れ500wのレンジで1分チン。冷めたら卵と合わせ良く混ぜて置きます。

  2. 2

    写真

    卵焼きのフライパンに少しの油を塗り温まったら1の卵を最初はお玉に1パイ位流し広げます。固まる前にクチュクチュ混ぜ広げます

  3. 3

    向こう側からクルクル巻いてきます。菜箸でやりますが初心者さん等はフライ返しでやった方が失敗が少ないと思いますよ!!

  4. 4

    写真

    3を向こう側に寄せ少しの油を塗り今度はお玉に半分位の卵液を流し素早く広げましょう。3の卵の下にも液を流す様にしましょう。

  5. 5

    良い忘れていましたが火力は中火から弱火の間でした方が焦げずに綺麗に出来ます。卵液が無くなるまで繰り返します。

  6. 6

    写真

    出来あがったら簀巻き等の上で冷まします!もし形が綺麗に出来なかったら簀巻きで巻いてゴムで止めて冷ましましょう。形が整うよ

  7. 7

    写真

    冷めたら適当に切り分けて出来上がりです!!

コツ・ポイント

※今回はだしを取らずにだしの素を利用しましたが本来は鰹だしで作ると美味しいよ。
※真中に鰻を入れて良く作りますが周りに人気があります。他の物を巻いても良いですが出来ればだし巻きはこのまま食べたいですね。
※砂糖はお好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

友達に頼まれたのでレシピ作りました。
レシピID : 710097 公開日 : 09/01/10 更新日 : 19/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート