ボンボンショコラの画像

Description

クッキングシートは前もって型のように折っておくと良いと思います!

材料 (15〜24個分)

☆コーディングチョコレート
100g
☆お湯(湯煎用,50℃)
適量
トッピング
お好みの量
お好みの量

作り方

  1. 1

    鍋に生クリームを入れて中火で沸騰直前まで混ぜながら温めたら、火を止めてビターチョコレートを割り入れ、ヘラで混ぜ合わせる。

  2. 2

    チョコレートが溶けてなめらかになったら無塩バターを入れ、混ぜ合わせる。

  3. 3

    バットに敷いておいたクッキングシートに流し入れて冷蔵庫で1時間程冷やし固める。

  4. 4

    固まったらバットから取り出し、温めた包丁で切り分ける。

  5. 5

    耐熱ボウルにコーディングチョコレートを入れ、湯煎で溶かす。
    ヘラで混ぜ合わせ、なめらかになったら粗熱を取る。

  6. 6

    切り分けておいたチョコレートを湯煎で溶かしたチョコレートに入れ、全体に絡ませたらフォークで取り出し、網の上に乗せる。

  7. 7

    トッピングをする場合は、トッピングを乗せて冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

  8. 8

    チョコペンを使う場合は、10分置いて表面を乾かしてからデコレーションし、冷蔵庫で30分程冷やし固めて完成。

コツ・ポイント

・生チョコ部分はビターチョコを使用していますが、ミルクチョコやホワイトチョコ等でも作れます!
・生クリームは植物性クリームを使用すると少しやわらかめに、脂肪分の高い動物性のものを使用するとより濃厚でコクのある風味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

コーティングは少々コツがいるかと思いますが、比較的簡単に作れると思います
レシピID : 7106209 公開日 : 22/02/12 更新日 : 22/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
marty99
バレンタインに♡生チョコがランクアップしました〜♪