蓮根入りもっちりご飯バーグ 和風あんかけ

蓮根入りもっちりご飯バーグ 和風あんかけの画像

Description

蓮根とひき肉とご飯を入れたハンバーグをカリッと焼き、和風あんをかけたご飯バーグ。蓮根のもっちりとあんのトローリが超美味!

材料 (4人分)

●蓮根 小
1節
1C前後
●椎茸 (他の物でもよい)みじん
中3枚
●ねぎみじん
10cm
●しょうが みじん
1かけ
●人参  みじん
4cm
2/3袋
★だし汁
1.5C
★みりん・醤油
1/4C
★酒
大2
★砂糖
小1

作り方

  1. 1

    写真

    蓮根は皮をむいて、半分はみじん切り、半分は細かいざく切りにする。春菊はサッと茹でて4cm位に切っておく。

  2. 2

    写真

    ご飯に半分のひき肉とみじんの蓮根とねぎをしっかり混ぜ軽く塩こしょうと醤油少々で味をつける。

  3. 3

    写真

    フライパンにオイルをたらし、中火で残りのひき肉・ざく切り蓮根・しょうが・その他の野菜の順に炒め塩こしょうで少し味をつける

  4. 4

    写真

    炒めたものが冷めたら、2番の肉と合わせよくこねて厚みのある小判型に形作る。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を少し多めに入れ、両面キツネ色になり、中までしっかり火が通りカリッとなるように途中蓋をしたりして焼き付ける

  6. 6

    写真

    ★印の調味料で和風のあんを作る。濃度はどちらかと言えば少し濃いめの方がよい。熱々のご飯バーグと春菊の上に熱々のあんを!

  7. 7

    ※休日のお昼、ご飯を多めに入れておかず要らずのご飯バーグって合うと思います。小さな子供さんから年配の方まで喜ばれるはず!

  8. 8

    ※ひき肉の脂肪分は少なめの方が良いと思います。人参の薄切り、きのこ、さやえんどう等をあんの中へ入れれば豪華版のあんかけ!

コツ・ポイント

ご飯とひき肉の量はその時々で前後してもよいが、蓮根を必ず入れる。季節的に竹の子・さやいんげん・ちくわ等を入れても美味しい。ひき肉は豚肉でも少々大きめに切った物でもよい。焼く時はじっくり最後にカリッとなりようにして熱々のあんをかける事。

このレシピの生い立ち

おぼろげなどこかで見たレシピが我が家風になったものです。
レシピID : 711913 公開日 : 09/01/11 更新日 : 09/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート