節約☆とり皮どて煮の画像

Description

とり皮ぷりぷり♪一手間でしつこくなくついつい食べ過ぎちゃう一品に。

材料

たくさん
半分~1枚
★生姜すりおろし
たっぷり
★酒
大さじ2
★みりん
大さじ1
★砂糖
大さじ5
★醤油
小さじ1
味噌
50g

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、とり皮をゆでます。

  2. 2

    写真

    ザルにあげ、黄色っぽい余分な脂肪を取り除き洗います。手で取っても包丁の背でも。

  3. 3

    写真

    もう一度ゆでてザルにあげます。
    私はなんとなく臭みが気になるので…。

  4. 4

    こんにゃくに網目状に切り込みを入れ一口大に切ります。
    (あくぬきこんにゃくなので下ゆでしませんでした)

  5. 5

    写真

    鍋に★の調味料を入れ味噌をとかして、とり皮とこんにゃくを入れ中火でグツグツ煮込み、とろりとしたらできあがりです☆

  6. 6

    調味料はご使用の味噌によって調整してください。
    我が家でも麹味噌、麦味噌、豆味噌など様々なので…

コツ・ポイント

最初ゆでたあと余分な脂肪を取り除くこと。包丁の背でするとキレイに取れます。面倒かもしれませんが、出来上がりは全然しつこくなくついつい食べすぎます。

このレシピの生い立ち

むね肉を使う時って皮を取り除くことが多いんです。冷凍してある程度たまると、とり皮ポン酢にして食べていたけど、主人はあんまりな様子。しっかり味のおかずにできないかなと作ってみたら主人から「また作って」と言ってもらえてから毎回これです。
レシピID : 7121631 公開日 : 22/03/29 更新日 : 22/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さくらん餅
ひと手間って大事ですね✨蒟蒻だけじゃなく、しめじキャベツ玉葱人参と‥鶏皮に合いそうな食材で煮ました✨鶏皮大活躍✨感謝✨
初れぽ
写真
E吉☆
参考にさせて頂き、、人参と牛蒡入りです。甘めで生姜が効いたお出汁がまた好みでして。うんまーい。