ガッツリおかずな美味しいモツ煮の画像

Description

つまみじゃなくて、メインのおかずに!家族みんな大好きなモツ煮です。

材料 (4人~)

ボイルモツ
2パック
しょうがスライス(下茹で用)
ひとかけ
ねぎの青い部分(下茹で用)
1本分
しょうがみじん切り
2かけ
1本~
1本
5~8センチ
1枚
800cc~1000㏄
☆お酒
150cc
☆ほんだし(顆粒)
大1
☆砂糖
大2
☆みりん
30cc
☆しょうゆ
30cc
味噌
お玉1 弱
★ブラックペッパー
10フリ
★七味
3フリ~
ねぎのみじん切り
1/2本

作り方

  1. 1

    しょうがスライスみじん切り、ニンニクのみじん切り、ネギの青い部分を下茹で用に、白い部分を薬味用にみじん切りしておく。

  2. 2

    *こんにゃくは下茹で済みのを使ってます。そうじゃない場合は下茹でしておいてください。

  3. 3

    にんじん・ごぼうを乱切り、こんにゃく・厚揚げを食べやすい大きさ、大根は3ミリのいちょう切りにします。

  4. 4

    たっぷりのお湯にしょうがスライスとボイルモツと、ネギの青い部分を入れて再沸騰してから3分ぐらい茹でます。

  5. 5

    茹で上がったら、ザルに上げ流水であくを流す感じで洗います。
    しょうがとネギはサヨナラ。

  6. 6

    鍋にしょうが・ニンニクのみじん切りをごま油で炒め、香りが出たらモツ以外の具を油が回るぐらいで炒めます。

  7. 7

    水と☆を入れ強火で沸騰したら、モツと味噌の2/3を入れ30分蓋をして中火強でグツグツ煮ます。

  8. 8

    写真

    最後に味見しながら残りの味噌と★で好みの味に調え、蓋無しで5~10分煮たら完成!

  9. 9

    食べる時にネギをたっぷり散らしてください!!

  10. 10

    ※味噌の濃さが各家庭違うと思うので最後に調整してくださいね。

コツ・ポイント

働くお母さんは洗いごぼう使ったり、こんにゃくも下茹で済みのものを使えば手間が省けて時短できます。

ローカル情報:富山県の人なら、大阪屋スーパーのボイルモツが一番柔らかくて美味しくできます。

このレシピの生い立ち

モツ煮好きだけど、おつまみの為だけに作るのは面倒なのでしっかりしたおかずにするため、厚揚げを入れたりごぼうや、にんじんを乱切りにして、食べ応えを出したりしてガッツリおかずにしてみました!!
レシピID : 7131195 公開日 : 23/07/11 更新日 : 23/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひトみ
ガッツリおかずですね\(^o^)/土日で食べまくりますお酒も進むし嬉しい限りです。素敵なレシピ有り難うございます!!

凄く美味しそうです(^q^)嬉しいお言葉を貰って幸せです!ありがとう♡