だし不要!簡単自家製めんつゆ(3倍濃縮)

このレシピには写真がありません

Description

そうめんつゆですが、めんつゆとして料理に使うこともできます。

材料

A 醤油(薄口)
3/4カップ
A 砂糖
1/4カップ
A みりん
1/4カップ
A 花鰹節
一掴み
1/4カップ

作り方

  1. 1

    Aの材料を全て鍋に入れ、中火にかける。

  2. 2

    沸騰したら、火を止めて、酢を加え、出来上がり。

  3. 3

    鰹節が気になる方は、漉してください。
    うちは、魚の栄養摂取のため、入れたまま使ってます。

  4. 4

    保存は、夏場は冷蔵、冬場は冷凍がオススメです。
    冷凍しても固まらないため、大さじ小さじですぐ量ることができます。

  5. 5

    冷蔵での保存期間は1週間くらいです。
    夏場は、そうめんだしとしてよく使うので、冷蔵でも使い切れます。

コツ・ポイント

お酢は、飛んでしまうため、最後に加えてください。
3倍濃縮のため、そうめんだしとして使うときは水を加えてください。すぐにそうめんつゆとして使うときは、1の時に水3カップを一緒に入れて作っています。

このレシピの生い立ち

母が昔から作っていたそうめんだしです。
私も料理を作るようになってから、これをめんつゆとして愛用しています。
レシピID : 7151046 公開日 : 22/03/20 更新日 : 22/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぐろーばるらま
うどんを食べようとしたら麺つゆがなく…酢がいい仕事してます美味!
写真
いっっっちゃん!
麺つゆ無し出汁無しだったので助かりましたー!!!しかも美味しい♪これからはこのレシピで作ります!素敵レシピ感謝です☆
初れぽ
写真
ちゃぴゆき
熱いうちに数ヶ所竹串で穴を開けたゆで卵を入れて味玉にしました。あまり染みないけど最後に半分に切ってつゆをかけたらいい感じでした♬