メインにもなるレタスと豚小間の簡単サラダ

メインにもなるレタスと豚小間の簡単サラダの画像

Description

レタスってかさばるイメージがありませんか?サラダ感も残しつつ、お肉も食べれる、フライパン1つでOKなメニューです。

材料

葉っぱ4~5枚くらい
100~150g(好きな分いれてOKです)
にんにく
1片
適量
塩コショウ
適量
ポン酢
大さじ1くらい

作り方

  1. 1

    フライパンに油とニンニクをスライスしたものを弱火で炒めます。(なければすりおろしでもOK、ニンニクなしでも大丈夫です。)

  2. 2

    豚小間肉をそのままいれ、(私は特に切りません)、塩コショウを振りかけて火が通るまで中火で炒める。

  3. 3

    炒めている間に、レタスを洗い、一口大にちぎる。

  4. 4

    肉が焼けたら、フライパンの火を止め、その中にちぎったレタスを入れて和えます。

  5. 5

    余熱で肉とレタスを和えることでシャキシャキ感も残しつつ、レタスのカサを少しきゅっとできると思います。)

  6. 6

    ポン酢をまわしかけてさっとまぜ、もりつけたら完成

コツ・ポイント

ニンニクは入れた方がおいしいと思いますが、苦手な方や、次の日の予定が気になるなどあれば抜いても良いと思います。ポン酢でさっぱり食べれます。豚肉をやく油を、ごま油にしても、いいかもです。

このレシピの生い立ち

レタスのサラダが食べたいものの、切るのも面倒くさいし、カサがあるのに食べた気にならないなーと感じいて、こちらを考案しました。
レシピID : 7171685 公開日 : 22/04/12 更新日 : 22/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
よッちャん
さっと作って一品プラス。ポン酢で豚こまもさっぱりいただきました^_^
初れぽ
写真
クックVRQR2O☆
ポン酢の代わりに焼き肉のタレを使ってみました。豚こま肉が残ってて野菜も取れて良かったです!直ぐ出来ました。