簡単!鶏むね肉で油淋鶏風南蛮漬けの画像

Description

安い鶏むね肉の活用レシピ!漬けダレも酢・醤油・みりんだけでつくるから簡単!
冷蔵庫で保存が効くので常備菜にも。

材料 (2人分)

適量
塩コショウ
少々
醤油
50cc
50cc
みりん
50cc
唐辛子
1/2本

作り方

  1. 1

    ビニール袋に小麦粉と塩コショウを加え、ふりふりして混ぜ合わせておく。鶏肉を一口大に切り、ビニール袋に入れ、粉をまぶす。

  2. 2

    漬けダレを作る。ジップロック等に醤油、酢、みりん、みじんぎりしたねぎ、種を取って輪切りにした唐辛子を加え、混ぜ合わせる。

  3. 3

    深めのフライパン等に油を入れ熱し、1の鶏肉をカラッと揚げる。揚げたら軽く油を切り、熱いうちに2の漬けダレに加える。

  4. 4

コツ・ポイント

長ネギと唐辛子はなければ省いても大丈夫です^^
鶏むね肉の他に同じく揚げた鮭や茹でた豚肉(しゃぶしゃぶ用がオススメ)を漬けてもおいしいです。
漬けダレが余ったら豚肉(こま切れでOK)と一緒に炒めてもさっぱりしておいしいですよ!

このレシピの生い立ち

居酒屋で食べておいしかったので、何回か家で作るうちにこのレシピに落ち着きました。鶏の代わりに鮭や豚肉でもおいしくできます。
レシピID : 719260 公開日 : 09/01/23 更新日 : 09/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
kkyou
余っていた餃子のタレを活用しました!さっぱりしていて食が進む~!
写真
みうみん
つけダレ簡単で揚げた鶏にしっかりしみて美味しいです!ご馳走様~♪

つくれぽありがとうございますTT簡単なので、常備菜にも是非!

写真
京美人
漬けダレが超簡単(^-^)玉ねぎとネギもプラスして♪美味!

確認遅れてすみません!玉ねぎいいですね♪暑くなると更に美味!

写真
りょうちゃん007
安い鶏むねで豪華な夕飯になりました♪ご馳走様

お褒めのお言葉、ありがとうございます!是非リピして下さいね♪