鰤のマヨ照りの画像

Description

おせちでは普通の鰤照だけど、普段の夕食にはもう少しパンチが欲しい。マヨでコク、ニンニクでスタミナ、醤油の焦げで芳ばしさ。

材料

ぶり切身
4切
少々
●しょうゆ・酒・砂糖
各大さじ2
●にんにく
すり下ろし1片
●マヨネーズ
大さじ2(お好み)
サラダ油
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ブリ(鮭、鮪などでも)に小麦粉をまぶす。

  2. 2

    写真

    フライパンを熱し油を敷き、まず皮を下にして焼きを入れ、倒す。おもてを先に焼く。

  3. 3

    写真

    下(おもて)がかなりいい焼き色になったら、しみ出た余分な脂を拭き取る。

  4. 4

    裏返して、すぐに●をよく合わせたものを投入。煮詰まったらこしょうを振り入れ完成。

コツ・ポイント

マヨがコーティングになり、ブリがふっくら。

このレシピの生い立ち

ぶりと言えば照焼しか知らなかったけど、調味料しだいで洋風やエスニックにアレンジしやすい素材かも。さしあたり照焼のアレンジ。。。ご飯に合うことが条件ね、
レシピID : 722542 公開日 : 09/01/29 更新日 : 09/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (51人)
写真
ふっくら白玉
にんにくをおろし生姜に置き換えてまろやかでクセになります笑
写真
クックDGCFO3☆
身がふっくら柔らかく、マヨネーズ入りの照り焼きのタレがとても美味しかったです!レシピありがとうございます♪
写真
エリコフ
クセになりそうです!とっても美味しかったପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓごちそうさまでした!
写真
☆なおみんみ☆
マヨ入りコクが出てとても美味しいです!大人も子供も大好きなお味♪

美味しそうにてりってりに焼けてますね♪嬉しいコメント感謝。