ほんのり甘い かぶのそぼろあんかけ

ほんのり甘い かぶのそぼろあんかけの画像

Description

ほんのり甘くて、とってもやわらかい。手軽にできる煮物です。そぼろはなくてもOKですが、あった方がより美味しくなります。

材料 (2人分)

小ぶりのかぶ
6~7個
150グラム程度
煮込み用タレ
2カップ
●本だし
小さじ1
●うす口醤油
大さじ1
●砂糖(三温糖)
大さじ1
●塩
適量
鶏そぼろ用タレ
▲酒
大さじ2
▲醤油
大さじ1
▲砂糖(三温糖)
大さじ1~2
片栗粉:大さじ1、水大さじ2
★カロリー
約135kcal

作り方

  1. 1

    かぶは茎を2cmぐらい残し、葉の部分を切り取る。(切り落とした葉の部分は、味噌汁などに入れるといいと思います)

  2. 2

    かぶの茎のつけ根を指先で軽くこするように洗う。また茎と茎の間もよく洗う。

  3. 3

    かぶの皮をむき、10分ほど水にさらす

  4. 4

    鍋に水と●印の調味料を入れる。

  5. 5

    その鍋に、かぶを入れ、落とし蓋をし、ようじで刺してす~と通るくらいになるまで10分~15分程度弱火で煮込む。

  6. 6

    フライパンに油をしき、鶏ひき肉と▲印の調味料を入れ、中火で、汁がなくなり、ぽろぽろするまで炒める。

  7. 7

    かぶを煮ている鍋の火をいったん止めて、そぼろを加え、塩で、自分好みの味になるようととのえる。

  8. 8

    味がととのったら、再び、煮立たせ、水溶き片栗粉をいれて、かぶをくずさないように慎重にかき混ぜる。

  9. 9

    とろみがついたら、出来上がり。そのまま冷めるまで放置しておくと、より味がしみ込んでおいしくなります。

コツ・ポイント

かぶは意外と早くやわらかくなるので、煮崩れしないように注意してください。
煮物は、冷めていくときに、味がしみ込むので、煮込んだあと、1時間程度置いておいた方がよりおいしくなります。そして、食べる時に、また温めなおすとバッチリです。

このレシピの生い立ち

妻のお母さんから、かぶをいただいたので、やっぱり煮物だろうと思い、作ってみました。
レシピID : 722755 公開日 : 09/01/28 更新日 : 09/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (5人)
写真
sakuni
いつもお世話になっています☆この時期温まるレシピ重宝しています♫

ありがとうございます。我が家でも先日作りました。

写真
sakuni
リピリピです♫かぶの味付けも本当に美味しいです♡また作ります☆

リピリピしていただき、感謝感謝です。我が家もリピリピです。

写真
sakuni
リピです♫そぼろにもちゃんと味が染込んでいてあんかけが更に美味☆

ありがとうございます。かぶは美味しいですよね。

写真
☆Kan Kan☆
かぶが柔らかく味も染みてめっちゃおいしかったです(´∀`人)

どうもありがとうございます。我が家でもよく作ります。