お弁当にも♡まいたけとチーズの肉巻き

お弁当にも♡まいたけとチーズの肉巻きの画像

Description

まいたけとチーズ合いますよ♡しっかり味でおかずにもお弁当にもGoodです。

材料 (2人分)

1/2パック
30g
◎砂糖
大さじ1
◎みりん
大さじ1
◎醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ1/2
サラダ油
小さじ1位
少々

作り方

  1. 1

    写真

    薄切り肉は2枚の端を重ねて並べる。まいたけは4等分にほぐす。チーズも4等分に切っておく。
    ◎を合わせる。

  2. 2

    写真

    手前にまいたけとチーズをのせて巻き、小麦粉を薄くはたいておく。(私は茶こしで上から振りかけます。)

  3. 3

    写真

    フライパンに油を入れて中強火にし、巻き終わりを下にして並べます。1分位触らずに焼きつけたら、転がしながら全体を焼く。

  4. 4

    酒を入れて蓋をし、弱火で火を通す。(1分程度)気になるようなら余分な油をサッと拭き取り、◎を入れる。

  5. 5

    写真

    ぐつぐつと軽く煮絡めたら酢を入れ、10秒くらいで火を止める。お好きな大きさに切ってどうぞ☆

コツ・ポイント

油と水分をあまりキレイに拭いてしまうと、濃い味になってしまうので気をつけて下さい。
バラ肉の方が柔らかいですが、チーズを入れるので、さっぱり目のお肉の方がいいと思います。写真は生姜焼用を解凍してしてしまった為、6枚で作っています。

このレシピの生い立ち

お弁当のネタに困った時によく作ります。
レシピID : 723359 公開日 : 09/01/29 更新日 : 09/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (38人)
写真
ちぃかま☆
チーズがとろけてとても美味しかったです♪りぴします!
写真
yyyui♡
とっても美味しかったです♡また作ります^ ^
写真
ほろぴ
簡単に出来て美味しかったです!また作ります^^
写真
なーなちゃん
甘辛な味付けに、舞茸の香りとチーズが抜群です♡ご馳走様でした