簡単節約☆豚こまと茄子のさっぱり甘酢炒め

簡単節約☆豚こまと茄子のさっぱり甘酢炒めの画像

Description

フライパン1つで簡単メイン♪豚こま肉と茄子をさっぱりとした甘酢炒めに。オイスターソース入りでコクのある仕上がりです。

材料 (2〜3人分)

大さじ1.5
2本(200g)
炒め用サラダ油
大さじ1
合わせ調味料
醤油
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
すりおろしにんにく
小さじ1/4
仕上げ用
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    合わせ調味料を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    茄子はヘタを落として乱切りにし、塩少々(分量外)を入れた水に5分ほどさらしてアク抜きをする。

  3. 3

    写真

    豚肉は大きければ食べやすい大きさに切り、ビニール袋に入れて小麦粉をまぶしておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに分量の半分の油(大さじ1/2)をひき、茄子の皮目を下にして並べ中火でじっくり焼く。

  5. 5

    写真

    皮が良い色になったら裏返し、同様にじっくりと焼く。

  6. 6

    写真

    茄子がしんなりしたらフライパンの端に寄せ、空いた所に残りの油をひいて豚肉を炒める。茄子も焦げない様にたまに裏返す。

  7. 7

    写真

    豚肉に火が通ったら(お肉の赤い部分がなくなったら)合わせ調味料を加えて炒め合わせる。

  8. 8

    写真

    タレにとろみがつき、汁気がほぼなくなったら火を止める。

  9. 9

    写真

    お皿に盛り、お好みで胡麻を振って出来上がり。

  10. 10

    2022.7.5☆10人の方からつくれぽいただき話題のレシピになりました。作って下さった皆さんありがとうございます♡

コツ・ポイント

豚こま、茄子の分量は大体で大丈夫です。新鮮な茄子ならアク抜きは省略して構いません。フライパンは26cmのものを使用しています。

このレシピの生い立ち

いつものオイスターソース炒め(レシピID:3377362)にお酢を加えて夏向きのさっぱりとした味付けにしてみました。
レシピID : 7236593 公開日 : 22/06/22 更新日 : 22/08/03

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

82 (75人)
写真
あゆはと
なす+味噌には飽き飽き。甘酢良いですね。あまり煮詰めないでジューシーな方が良かったです。
写真
hiromioryo
余り野菜と!甘酸っぱいタレが最高!お肉に小麦粉忘れたので、お肉と野菜一緒に小麦粉かけて混ぜました♪ごはんも、お酒もすすむタレ!
写真
na_o♡
こってりやのにさっぱりで美味しかったです!次は紫蘇ぶっかけて食べたい〜〜
写真
ひつじんこ
さっぱりして美味しかったです。