キャベツと豚肉のレモンクリーム煮の画像

Description

たっぷりキャベツとこんがり焼いた豚肉に濃厚クリームソースが相性◎レモン風味でさっぱり、見た目もお洒落に仕上がりますよ♪

材料 (2人分)

1/4個
少々
こしょう
少々
適量
オリーブ油
大さじ1
白ワイン
大さじ2
パセリ(みじん切り)
適量
【A】
レモン汁
大さじ1/2
にんにく(すりおろし)
小さじ1

作り方

  1. 1

    キャベツは一口大ざく切りにする。レモンの皮は千切りにし、トッピング用に少量取り分けておく。

  2. 2

    豚肉は長さを半分に切り、塩、こしょうをふり、薄力粉をまぶす。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油を引いて中火に熱し、<2>を両面こんがりと焼く。

  4. 4

    キャベツを加えてさっと炒め、白ワインを加えてアルコールを飛ばす。

  5. 5

    【A】を加え、弱火で3分ほど煮る。

  6. 6

    レモンの皮を加えてさっと煮る。

  7. 7

    器に盛り付け、レモンの皮とパセリを散らす。

コツ・ポイント

豚肉は薄力粉をまぶすことでソースにとろみが付き、こんがり焼くことで香ばしさが出ます。
キャベツは炒めすぎると水分が出てくるので、さっと炒めて食感を残すのがポイントです。仕上げにレモンの皮を散らすとよりさっぱりと香り良く仕上がります。

このレシピの生い立ち

濃厚なクリーム煮にレモン果汁を加えて爽やかに、レモンの皮を散らして見た目も華やかに仕上げました♪フライパン1つで作れるお手軽レシピです。
レシピID : 7244284 公開日 : 22/08/30 更新日 : 22/08/30

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かんじきんぐ
なぜか汁気がなくなってしまいましたが、おいしかったです!