生あんずdeあんずジャム!の画像

Description

この時期のお楽しみ、生のあんず!
キラキラオレンジ色が眩しい、甘酸っぱいジャムに仕上げました^ ^

材料 (200mlの瓶1本分)

あんず
200g
砂糖
あんずの40〜50%
レモン汁or柚果汁
適宜

作り方

  1. 1

    あんずを洗いザルにあげ水気を切る。更にキッチンペーパーなどで水気拭き取る。

  2. 2

    写真

    半割にして種とヘタを取り除き、8等分のくし形切り。鍋にあんずと砂糖を入れ水気が出るまで置く(3時間位)。

  3. 3

    写真

    中火にかけ、焦げないようにかき混ぜながら(あんずは少し潰していく)煮詰める(8分前後)。

  4. 4

    写真

    水を入れたカップに1滴垂らし、散らばらなければ出来上がり(写真下)。散らばるようならもう少し煮詰める(写真上)。

  5. 5

    酸味の少ないあんずの場合は、レモン汁or柚果汁で調節する。

  6. 6

    消毒した瓶の90%位のジャムを詰める。蓋を閉め、1分置く。一瞬蓋を緩め、すぐにしっかり締める。

  7. 7

    写真

    長期保存する場合は、長期保存する場合は、沸騰したお湯の中に蓋がつからないように瓶を入れ弱火で20分殺菌する。

コツ・ポイント

水を加えず、あんずの水気が出るまで待ちます。

このレシピの生い立ち

ジョギング中に自然農法のあんずに出会い、酵母をおこしように。残ったあんずで、ジャム&コンポートを作るようになりました。
レシピID : 7251955 公開日 : 22/07/10 更新日 : 23/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
かめきちにゃんこ先生
初めて作りました。簡単にとってもおいしくできました!焼きたてパンにつけたり、お菓子にも活用したいと思います❣️レシピ感謝です‼️

つくれぼありがとうございました♪ とってもきれいな色ですね( ◠‿◠ )

写真
クックEBBRT7☆
シーズン中のあんず。ヨーグルトに入れても美味しいです♪

つくれぽありがとうございます♪ ヨーグルト美味しいですよね、アイス、チーズケーキにもオススメ!ぜひ試してみて下さい。

写真
桃とも
思いもよらず手に入ったあんず! 簡単に出来て美味しいジャム出来ました♡ このジャムで、色々アレンジしてみようと思います!

つくれぼありがとうございます^ ^ 色々アレンジ楽しんでください!

初れぽ
写真
ピーナッツ子♪
無農薬の杏子で作りました♪とっても美味しかったです♪

つくれぼありがとうございます! とっても綺麗な色に仕上がってますね✨