苦くないゴーヤチャンプルの画像

Description

ゴーヤの下処理と卵でコーティングしたら全然苦くないんです!

材料 (4人分)

1〜2個
1本
塩と砂糖(下味用)
各小さじ1/2
塩(炒め用)
小さじ1
サラダ油
適量
ごま油
適量
だし醤油(濃縮タイプ)
大さじ2
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは種を取り除き、1~2mmにスライスして、塩と砂糖小さじ1/2ずつを加え、10分置いたら絞って水切りします。

  2. 2

    写真

    沸騰した鍋に塩小1/2を加え、ゴーヤを1分茹で、ザルにあげます。

  3. 3

    ボウルに卵をときほぐしておきます。豆腐はペーパーで水切りしておくと良いでしょう♪

  4. 4

    中火で温めたフライパンにサラダ油と豚肉を入れて軽く炒め、皿に取っておきます。
    ※ここでは完全に火を通さない

  5. 5

    ④の豚肉の油で②のゴーヤを炒め(ごま油を足してもOK)、塩小さじ1で味をしっかりつけます。

  6. 6

    写真

    ③の卵のボールに炒めたゴーヤを入れて絡めます。
    ※卵でコーティングすることで苦味がさらに軽減します。

  7. 7

    写真

    そのままのフライパンにゴマ油を加えて、豆腐を入れてよく焼き付けます。

  8. 8

    写真

    豆腐を食べやすい大きさに崩しながら、⑥のゴーヤ卵と④の豚肉を一緒に炒めます。

  9. 9

    写真

    火が通ったらだし醤油を回しかけ、かつお節、白ごまをふって出来上がりです。

  10. 10

    写真

    使った材料はこちら

コツ・ポイント

苦味を残したい場合はゆで時間を10秒に!

このレシピの生い立ち

新鮮で色の濃い、イボの小さなゴーヤは苦味が強いそうですョ
レシピID : 7253003 公開日 : 22/07/11 更新日 : 22/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
きなめし
簡単な上、完璧な出来上がりでした。これで旦那さんをオトします( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
写真
*伊崎ひろこ*
少し手間をかけて作るだけでこんなに苦味が抑えられるなら楽な物です♪美味しいのでまたリピします^ - ^立派なゴーヤが売ってたので
写真
クック0T79RN☆
苦味が柔らいで、全体のバランスも最高!ゴーヤが苦手な息子も喜んで食べてくれました〜
写真
MAKIチャン
豆腐ナシですが。苦味が少なく美味しかったです!