イワシのオレンジ蒸し煮の画像

Description

モロッコ料理タジン風に、イワシをオレンジで蒸し煮にしました。1人分254kcal

材料 (4人分)

8尾
★クミンパウダー
小さじ1
★ブラックペッパー
小さじ1/2
★カイエンペッパー(一味唐辛子)
小さじ1/2
★シナモン
小さじ1/2
★食塩
小さじ1
★オリーブ油
小さじ1
★にんにく(すりおろし)
2片
★レモン汁
大さじ2
大さじ2
◎ローリエ
1枚
◎オリーブ油
大さじ2
※コリアンダー(パクチー)
2株

作り方

  1. 1

    イワシは頭と内臓をとり、水でよく洗い、水気をキッチンペーパーでふきとる。

  2. 2

    トマトとコリアンダーはそれぞれみじん切りにして、パプリカは太めの千切りにする。オレンジはスライスする。

  3. 3

    ★を混ぜて、②のコリアンダーを大さじ1だけ混ぜ、①のイワシにかけて20分くらい漬け込む(マリネ)。

  4. 4

    写真

    イワシを別皿に取り除き、フライパンに◎とイワシの漬け汁(③のイワシ以外)を香りが出るよう弱火で熱する。

  5. 5

    写真

    ④にイワシを並べて、オレンジスライスを上にのせてフタをして中火弱火で15分くらい蒸し煮にする。

  6. 6

    写真

    イワシに火が通ったら、パプリカと残りのコリアンダーを加えて軽く煮詰める

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

イワシを煮ているとき、スプーンなどでときどき煮汁を回しかけると味が染み込みやすいです。
※コリアンダーは、タイでは「パクチー」、中国では「シャンツァイ」と呼ばれています。
■この献立について
エネルギー:565kcal(ごはん150g含)

このレシピの生い立ち

モロッコの港町エッサウィラではイワシがたくさんとれるそうです。
献立「エッサウィラの定食屋さん(埼玉県コバトン健康メニュー)」の主菜です。
●イワシのオレンジ蒸し煮●モロッコサラダ
レシピID : 7255332 公開日 : 22/07/14 更新日 : 23/11/22

このレシピの作者

埼玉県コバトン
埼玉県健康長寿課から…埼玉県が推奨する野菜たっぷり、食塩控えめの「埼玉県コバトン健康メニュー」やフレイル予防レシピなど、おいしく健康づくりのできるレシピを紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート