ばななジャムの画像

Description

10.5.16話題のレシピ入り。ありがとうございます。バナナの甘い香りとレモンの酸味がおいしいジャムです。

材料

300g
グラニュー糖
200g
レモン汁
1/2個分
80g

作り方

  1. 1

    保存ビンは良く洗い、ペーパータオルなどで水を良くふいておく。

  2. 2

    バナナは皮をむき3mmくらいの輪切りにする。
    レモン汁と砂糖と合わせてゴムベラでよく混ぜ、水を加え中火にかける。

  3. 3

    絶えず撹拌し、沸騰直前からあくがでるので、こまめにすくう。沸騰したら2~3分煮る。あくが出なくなったら火を止める。

  4. 4

    熱いうちに空気が入らないようビンの口までいっぱいにつめる。すぐにしっかり蓋をして、粗熱が取れるまでビンを逆さにしておく。

  5. 5

    写真

    パンやヨーグルトと一緒に召し上がれ。
    カレーの隠し味にも。

  6. 6

    写真

    りさ、さんがバナナジャムを使ってチョコ(ID:1043801)を作ってくださいました。
    ありがとうございます。

  7. 7

    写真

    ジャム入りチョコ作ってみました。
    「凄い!美味しい!!」と大好評でした。

  8. 8

    写真

    10.5.16 話題のレシピ入りしました。
    作ってくださった皆さん ありがとうございます。

コツ・ポイント

バナナは角切りにすると 食感が違うジャムになります。
保存ビンは良く洗い、ペーパータオルなどで水を良くふいておきます。熱いうちにジャムをいれ、粗熱が取れるまで逆さにビンを置くことで、フタを殺菌します。

このレシピの生い立ち

大好きなバナナのジャムを作りました。 バナナの甘い香りにレモンの酸味がとてもおいしいジャムです。バナナ好きにお勧めです。
レシピID : 725557 公開日 : 09/02/01 更新日 : 10/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (30人)
写真
ごごchan☆
熟したバナナの救済に何度もリピしてます☆きび砂糖と半量の水で♪

美味しそうなつくれぽありがとうございます。

写真
ゴルゴ13面待ち
バナナ好きにはたまらないレシピをありがとうございました。

つくれぽありがとうございます。

写真
ごごchan☆
ヨーグルトのトッピングに何度もリピ♡忙しい朝、便利です!3倍量で

つくれぽありがとうございます。

写真
☆萌子☆
黒くなってたバナナが救済されました!凄く美味しかったです♪

バナナ好きにはたまりませんね。作って頂いて有難うございます。