
保存ビンは良く洗い、ペーパータオルなどで水を良くふいておく。
バナナは皮をむき3mmくらいの輪切りにする。
レモン汁と砂糖と合わせてゴムベラでよく混ぜ、水を加え中火にかける。
絶えず撹拌し、沸騰直前からあくがでるので、こまめにすくう。沸騰したら2~3分煮る。あくが出なくなったら火を止める。
熱いうちに空気が入らないようビンの口までいっぱいにつめる。すぐにしっかり蓋をして、粗熱が取れるまでビンを逆さにしておく。
パンやヨーグルトと一緒に召し上がれ。
カレーの隠し味にも。
りさ、さんがバナナジャムを使ってチョコ(ID:1043801)を作ってくださいました。
ありがとうございます。
ジャム入りチョコ作ってみました。
「凄い!美味しい!!」と大好評でした。
10.5.16 話題のレシピ入りしました。
作ってくださった皆さん ありがとうございます。
11/09/07
なんて可愛らしい!まるで売り物。素敵なれぽ感激。ありがとう
11/07/25
ばなな万歳!嬉しいコメ&美味しそうなれぽありがとうございます
11/04/18
黒砂糖とバナナ 相性良さそう!つくれぽありがとうございます
10/07/17
斬新な使い方ですね!バナナジャムは幸せもの。いつも感謝です。
10/07/08
嬉しいコメ&れぽありがとう!パンにもヨーグルトに合いますよ
10/07/03
またまた美味しそうなれぽありがとうございます。ばなな 万歳!
10/06/03
ばなながゴロっと美味しそう。作っていただいて嬉しいです。感謝
10/05/24
水なしでこんなに綺麗な色にできるのですね!つくれぽありがとう
10/05/22
本当に綺麗なバナナ色。美味しそうなれぽ&コメントありがとう。
10/05/16
mamさん感激です。美味しそうなれぽありがとうございます。
10/03/19
濃厚なばななジャム、美味しく作っていただいて嬉しいです。感謝
10/02/23
ばななパイとても美味しそう!作ってくれて&れぽありがとう。
今日も美味しくバナナジャムが出来ました~♫♬
ホント、美味しいよね~♡♡
瓶入りは娘たちに送りました。
明日、届くので娘たちの感想が楽しみです♪
朝食に、美味しいからパンに塗ってみて!と、
主人に言ったら・・
「トロッとしたのは苦手!」と、言いつつ~
塗って食べて、「あッ!美味しい❤、、」だって!
また残り少ないので・・近日中に作りまぁ~す✿
美味しそうなつくれぽ、しかもりぴれぽまで、、、
とても嬉しいです。
更に 娘さんたちにまで、、、感謝感激です。
ありがとうございます。
気に入っていただけてバナナジャムも幸せです。
うちの旦那さん、バナナはごりっとするほど若い方が好きで、やわらかくなると食べません。
でも、このジャムだと、ヨーグルトに乗せて「美味しい」って食べてくれます。
是非是非 バナナジャムを末永くかわいがってあげてください。
ありがとうございました。
きのう3倍量で!お砂糖は控えめにして作りました。
バナナの本数は5本だったかなッ!
でも、煮詰めると・・少なくなるよね(涙)
もう~前回送ったら
娘たちは激喜びでした。。
そうそう・・・
いつも丸く切ってるんだけれど、、
角切りにしたら、食感が違うのでしょうか?
それは、また次回の楽しみにします(ルンルン~)
いつもごちそうさまで~すッ♫♬♫
コメント&つくれぽありがとうございます。
しかも 3倍量でなんて、、、。
ばななジャムを気に入っていただけたようで、本当に嬉しい。感謝感激です。
ジャムは基本的に保存食のようなので、あまり糖度が低いと日持ちしないようです。
お砂糖を減らした分、加熱時間を長くして、ばななの水分を多く蒸発させれば、全然問題ないと思います。
ばななの切り方は、、、私も毎回輪切り(2-3mm)です。
一度、若いばなな(コリッとするくらいの)で作りましたが、多少、ほんのちょっとだけど形が残りました。
切り方よりも、ばななの熟れ具合で 食感が代わりそうですが、、、検証はまだです。
ごろっとばななジャムが完成したら、是非、教えてくださいね。
ありがとうございました。
レシピ書き終えました!
これです(^ω^)
http://cookpad.com/recipe/1043801
一応IDも(^ω^)
レシピID:1043801
あと、「ばななジャム」のレシピに載せてもらえて
光栄です(´ω`★)!
またお邪魔させてもらいますね!