とりハム☆キノコソース添えの画像

Description

とりハムでヘルシーに!でもちょっと洋風に、御馳走アレンジ☆

材料 (2人)

塩(ささみ用)
小さじ1
砂糖(ささみ用)
小さじ1
黒胡椒(ささみ用)
適量
●お好きなキノコ
2掴みくらい
半玉
大さじ1
●コンソメ
大さじ1
●塩胡椒
少々
●バター
10g

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ半玉と、キノコをみじん切りにし、フライパンに投入。バターを入れて、全体がうっすら茶色くなるまで中火で炒めます。

  2. 2

    写真

    小麦粉を入れて、全体的に行き渡るように炒めていきます。(小麦粉は焦げやすいので注意です!)

  3. 3

    写真

    2-3分炒めたら、そこに一気に牛乳(豆乳)を入れて、ダマにならないように全体によく混ぜ、その後コンソメを加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    フツフツと煮立って、全体にとろみがついたら塩胡椒で味を整えて完成!(私はハンドブレンダーを使い粒のないソースにしました)

  5. 5

    写真

    ささみは筋をとって、軽く開き、塩と砂糖と和えて揉み込みます。

  6. 6

    写真

    30分程度冷蔵庫で休ませたら、下にラップを敷いて、ささみを2枚並べ、片面にたっぷりと胡椒をまぶします。

  7. 7

    写真

    くるくると胡椒の面を内側にして巻き、下に敷いて置いたラップでくるみます。

  8. 8

    写真

    さらにもう一枚ラップをして、その上にアルミホイルを巻きます。(水の侵入を防ぐ目的です!)

  9. 9

    写真

    一度沸騰させたお湯の中に鶏肉を入れ、火をすぐに止めて、一時間放置です!(鶏肉が浮いてしまう時は上にお皿などを載せます!)

  10. 10

    写真

    時間になったら取り出し、包丁で輪切りにし、ソースと一緒に盛り付けたら完成です!

コツ・ポイント

☆切った時にお肉の中がまだピンクなら、再度ラップとアルミホイルにくるんで、再度同じ工程で、もう15分つけてみてください!(生の状態では決して食べないでください!)
☆体温調理になるので、ご自身の体調をみてお作りになってくださいね♪

このレシピの生い立ち

鶏ハムが好きなのですが、ちょっとアレンジを加えてみたくて、作ってみました☆
レシピID : 7265655 公開日 : 22/07/26 更新日 : 22/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート