ブロッコリーの芯も使うおいしい小鉢

ブロッコリーの芯も使うおいしい小鉢の画像

Description

いつも捨てるブロッコリーの芯を使っての一品デス♫ボリュームを出すために分量のブロッコリーを増やしました。

材料 (小鉢2つ分)

小房7~8個
●マヨネーズ
大2
●ごま油
小1
●にんにくチューブ
1~2cm
●クレイジーソルト
小1/3~(味を見て)
(●白すりごま)
大1

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーの芯は固い皮の部分をピーラーで剥き、短冊切り。ブロッコリーは小房に分ける。

  2. 2

    写真

    1を熱湯で茹でるかレンジで加熱し、冷やした後、水気を切る。

  3. 3

    写真

    ボウルの中で●とよく絡ませて、できあがりです。

    白すりごまはお好みで。

  4. 4

    写真

    お弁当にも。

  5. 5

    写真

    10.2.21分量改定しました。

    09.5・2 話題入りさせて頂きました。

コツ・ポイント

・芯の太いブロッコリーを選んで下さい。個人的な意見ですが、アメリカ産は芯が細いように思います。
・今回はすりごまもプラスしましたが、なくてもまた美味しいです。
・芯の固い部分は食べた時に口に残りがちですので、できるだけ取り除く。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーの芯を有効利用しようと考えたレシピです。
レシピID : 727048 公開日 : 09/02/07 更新日 : 11/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (31人)
写真
HAPPYジャッキー
ごまもプラスしました。お弁当の定番にしてるよ。ありがとう❤

お弁当の定番にしてくれてるの~?めっちゃ嬉し~♡ありがとう♪

写真
悠おかしゃん
芯だけでごめんよ~!この味付けバクバク食べれ足りへんかったわ☆

おかしゃん~!元気にしてるんかいな~?れぽ嬉しい!有難う~❤

写真
ほのぼのキッチン
芯にも甘味があって美味しいね〜!栄養たっぷり嬉し〜o(^▽^)o

わぁ♥とっても素敵なつくれぽ!どうもありがとう(♥´艸`)

写真
miyuki12
芯今一だったので芯少な目ですが、一人で1株いけちゃう位好きです

きゃ〜( ☆∀☆)嬉しい!感謝♪旅行楽しめましたか?