豚肉とたっぷりねぎのフライパン蒸し

豚肉とたっぷりねぎのフライパン蒸しの画像

Description

ねぎを敷きつめて豚肉と蒸したフライパン蒸し。熱を通すことでねぎの辛味が和らぎます。深煎りごまのコクでまろやかな味わいに。

材料 (2人分)

1/2束
1と1/2本(30cm)
しょうが
1かけ
50ml
キユーピー 深煎りごまドレッシング
適量
【薬味】
ゆずこしょう
少々
七味唐辛子
少々
レモン 全果
1/8個

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「キユーピー 深煎りごまドレッシング」を使います。

  2. 2

    長ねぎは斜め切りにする。水菜は長さ5cmに切る。しょうがは皮をむき、せん切りにする。

  3. 3

    フライパンに<2>を混ぜて敷き、豚肉を広げてのせる。

  4. 4

    <3>に水をまわし入れ、しっかりと蓋をして、強めの中火で約5分、豚肉に火が通るまで蒸し焼きにする。

  5. 5

    器にドレッシングを入れ、お好みで【薬味】を加え、つけだれにする。<4>をつけていただく。

コツ・ポイント

分量の水を加えてしっかり蓋をして、強めの中火で5分を目安に肉に火が通るまで加熱してください。野菜はゆでたときよりも香りと食感を残して、豚肉もやわらかく仕上がります。熱を通すことで、ねぎの辛味が穏やかになり、たっぷり食べられます。

このレシピの生い立ち

たっぷりの長ねぎと水菜、しょうがに、豚肉をのせて蒸したフライパン蒸し。深く煎ったごまの香ばしい香りとまろやかなコクがよく合います♪お好みの調味料や薬味を加えて、アレンジもお楽しみください。
レシピID : 7274903 公開日 : 22/09/22 更新日 : 22/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
アークキッチン
野菜が多いので入れる水はごくわずか、野菜から出る水分で充分蒸せる

フライパンで作れる手軽さとヘルシーさに感動ですよね☆ご活用頂き感謝です♡

写真
ネコまろす
柔らか豚肉ねぎ甘味旨味タップリでごまドレまろやか超美味♪☆ミ

ドレッシングの新しい使い方に目からウロコですね♪美味しそう!!

初れぽ
写真
みゆwaco
このドレッシング家族皆大好き。フライパンで簡単にできて美味しい。何度もリピすると思います。

ご家族みんなで美味しく味わって頂き感激です♪リピ待ってます♡