甘酸っぱいベトナムスープ【カインチュア】

甘酸っぱいベトナムスープ【カインチュア】の画像

Description

海老・鱈で旨味を、パイナップル・トマト・タマリンドで酸味を引き出した、甘酸っぱいシーフードベトナムスープです。

材料 (4人分)

塩鱈切り身(甘口)
3切れ(300g)
バナメイエビ(殻・背ワタ処理済)
200g
小匙1
胡椒
適量
こめ油
大匙1.5
にんにく(微塵)
大1片
1個(250〜300g)
5本
タマリンドペースト(ID 7280443
30g
900ml
●ベトナムスープの素
小匙1
大匙2
◯きび糖(又は砂糖)
大匙1
(好みで)パクチー
適量
■ヌクマム+水・唐辛子(小口切り)
適量+各少々

作り方

  1. 1

    写真

    鱈は食べやすい大きさに切る。鱈、海老の水気を拭き取りヌクマム・胡椒を塗す。

  2. 2

    写真

    トマトはくし切りにして種を取り除く。オクラはガクを切り取り斜め3等分に切る。パイナップルは薄切りにする。

  3. 3

    写真

    鍋に油・にんにくを加えて強めの中火で加熱する。香りが立ったら●を加えて加熱し、煮立ったら1を加える。

  4. 4

    写真

    1分程煮て、トマト・パイナップルを加えて2分煮る(灰汁を取り除く)。

  5. 5

    写真

    タマリンドペースト・◯を加えて味を調える。オクラ・もやしを加えて1分程煮て火を止め、小ねぎを加える。

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

    器に盛り、好みでパクチーを盛り、■を添える。

  8. 8

    写真

    ※ 好みで、鱈・海老を、添えた■にちょっと浸して食べます。

  9. 9

    写真

    ※ 使用した【タマリンドペースト(ID 7280443)】です。市販のタマリンドペーストでも◎です。

コツ・ポイント

ベトナムスープの素の代わりに鶏がらスープの素でも美味しいです。味を見ながら調整をお願いします。
タマリンドペーストは目安量です。味を見ながら好みの量加えて下さい。
作って直ぐよりも3〜4時間置いた方が味が馴染んで美味しくなります。

このレシピの生い立ち

ベトナム人の義娘も、他の皆もカインチュアが大好きなので。
最初このスープを知った時は、スープにパイナップルが入ってる!魚が浮いてる!とビックリしましたが、サッパリとしていて美味しくて、このパイナップル&お魚が無茶苦茶美味しいです。
レシピID : 7281381 公開日 : 22/08/15 更新日 : 22/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート