堅いプルーンで*トルコ風ピクルス。

堅いプルーンで*トルコ風ピクルス。の画像

Description

生理落果で熟す前に落ちてしまう、生で食べるには美味しくない堅めのプルーンを、捨てずに活用。

材料

500ml
15g
酢(りんご酢か穀物酢)
1/2カップ
20~30個くらい
(お好みで)レモン輪切り
1/2個分くらい

作り方

  1. 1

    保存用の瓶を鍋に水から入れて、沸騰したら10分くらい煮て、煮沸消毒しておく。

  2. 2

    ピクルス液を作る。鍋に水、塩、酢を入れて火にかけ、沸騰させて塩が溶けたら火を止める。

  3. 3

    プルーンはよく洗ってブルームを落とし、包丁をぐるりと入れふたつ割りにして種を取る。皮は剥かず、そのままで使います。

  4. 4

    灰汁で変色させないよう、ピクルス液が熱いうちに種を取ったプルーンを次々と鍋に入れる。

  5. 5

    瓶に移し、ピクルス液をなるべく口切りいっぱいまで注ぎ、蓋をしっかり閉める。

  6. 6

    冷めて蓋が凹んで脱気されたら冷蔵庫へ。

  7. 7

    1週間~10日ほど漬けたら完成。

  8. 8

    ※ レモン輪切りを入れる時は瓶に移すタイミングで一緒に入れます。

  9. 9

    ※ ハーブ類とニンニクを入れる場合は、ピクルス液を作る時に一緒に加えて加熱します。

コツ・ポイント

プルーンは、切って種を抜きながらピクルス液へ入れる事で変色を防げます。
ピクルス液に大匙1~2杯程度レモン汁を加えても。
お好みで、ニンニクを1~2欠片入れたり、ハーブ類を一緒に漬け込んでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

庭のプルーン、摘果をせずに育てていると、熟す前に生理落果で堅い実が落ちてしまうのが勿体ないのでトルコ風ピクルス(turş)に。覚え書きです。
レシピID : 7293021 公開日 : 22/08/24 更新日 : 22/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート