フライパンで簡単!砂糖なしお月見団子

フライパンで簡単!砂糖なしお月見団子の画像

Description

茹でたり蒸したり水で冷やすの不要、フライパンで作れるもっちりやわらか月見団子!砂糖なしのほんのりやさしい甘さです。

材料 (1~2人前)

甘麹(濃縮甘酒)
50g
ビーツパウダー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ボウル又はポリ袋に、団子生地の材料を入れ、ツヤがとまとまりが出るまでこねる。固ければ水を少量ずつ足す。

  2. 2

    写真

    16等分して丸め、うち1つにカボチャパウダー少々を入れて月を作る。

  3. 3

    写真

    2つは雫形にしキッチンバサミで2ヶ所切込みを入れて、少量の水で溶いたビーツパウダーを竹串につけて、ウサギの目と鼻を描く。

  4. 4

    フライパン可のクッキングシートを敷いたフライパンにくっつかないよう並べる。

  5. 5

    写真

    シートとフライパンの間に水1/2カップを入れ、中火にかける。沸騰したら弱火にして蓋をし、12分蒸し焼きにする。

  6. 6

    蓋を外して火を止める。粗熱が取れ表面が乾いたらたらお皿に盛り付ける。

  7. 7

    写真

    フライパンで作れるみたらし団子レシピはこちら→レシピID:7130711

コツ・ポイント

カボチャパウダーとビーツパウダーは、クチナシ色素の黄色と赤色でもOKです。

このレシピの生い立ち

工程を限りなく減らし、簡単に作れるようにしたお月見団子です。今年はおうちで、ぜひご家族と手作りしてみてはいかがでしょう(^^)
レシピID : 7304749 公開日 : 22/09/09 更新日 : 23/09/28

このレシピの作者

むすたーはむ
ナチュラルフードコーディネーターの薬剤師。三児の母。2022~2023年クックパッドアンバサダー。
洗い物が少なくてすむ時短レシピや、小麦・乳製品・卵不使用の簡単&ヘルシーレシピを主に投稿しています。
つくれぽくださって、いつも感謝です!
インスタ @mster_ham
アメブロ https://ameblo.jp/mster-ham

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート