簡単旨々ステーキソース&ハンバーグソース

簡単旨々ステーキソース&ハンバーグソースの画像

Description

ステーキハウスやファミレスで食べるソースの味をおうちで!ソースをかければワンランク上の味に変身♪レンジ加熱2分半☆

材料

しょうゆ
大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1
砂糖
小さじ2
みりん
大さじ1/2
大さじ1
小さじ1
おろしにんにく(チューブ)
1cm分
大さじ3
粗挽き黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    深めの耐熱容器に全ての材料を入れてよく混ぜ、600wの電子レンジで2分30秒加熱して混ぜる。

  2. 2

    ※電子レンジで加熱している途中に吹きこぼれないように、深めの耐熱容器を使って作ってください。

  3. 3

    ※加熱後は耐熱容器が大変熱くなっているので、ミトンなどを使って電子レンジから取り出してください。

  4. 4

    写真

    ★フライパンで炒めた牛薄切り肉に、このソースをかけました。
    焼いた豚肉·鶏肉·厚揚げ·豆腐·こんにゃくなどにも合います。

  5. 5

    写真

    ◆このステーキソースを使ったレシピ
    『Xmasチキンに☆簡単旨々鶏ももステーキ』
    ID:7380521

  6. 6

    写真

    ◆甘めのステーキソースレシピ
    『おろし玉ねぎ★ハンバーグ&ステーキソース』
    ID:1231119

  7. 7

    写真

    ◆辛めのステーキソースレシピ
    『ステーキソース★おろし玉ねぎにんにく醤油』
    ID:4511011

コツ・ポイント

加熱後のソースの味見をして、濃いと感じられる場合は水を少し加えてください。
また、使用する玉ねぎの味により、加熱後に苦味や辛みを感じる場合は、砂糖を少し加えてお好みの味に調節してください。

このレシピの生い立ち

今まで作ってきた甘めのステーキソースと辛めのステーキソースの味の真ん中位、という感じの味に仕上げみました。
レシピID : 7319016 公開日 : 22/10/22 更新日 : 22/12/10

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (19人)
写真
かなぽん☆☆
リピです。ハンバーグソースに使用。今回は新玉で作りました。やはり旨い‼︎
写真
北京パンダ
レンチンだけでこの味が作れるなんて幸せすぎ!甘じょっぱさがちょうどよくて美味でした♫また作ります!
写真
むしゃむしゃもぐもぐ
ステーキのタレ、美味しかったです感謝!主人は出汁の香りは要らなかった様なので次は麺つゆを醤油にしてアレンジしてみます。