覚え書き 簡単アップルパイ パイシート

覚え書き 簡単アップルパイ  パイシートの画像

Description

いつもアップルパイ作ってるので、記録として作りました♪できる限り時短しながら美味しく作れます。

材料

<カスタード>
■砂糖
50g
1個
200cc
■バニラエッセンス
好み2-3滴?
<リンゴの甘煮>
2個
砂糖
80g
レモン汁
適量
バター
2カケ程度
シナモン
好みを適量
<生地>
1個
大さじ1未満
少量

作り方

  1. 1

    失敗談①パイ生地は事前常温にしない。ふにゃふにゃになる。使う5分ぐらい前なら○②林檎の甘煮はレンジより鍋が美味しい

  2. 2

    写真

    <リンゴ>リンゴを切る。小さなパイなら薄めの1口サイズ、食感が欲しいなら厚めして大きめサイズに。私は両方♩

  3. 3

    写真

    鍋にリンゴを入れる。汁が出始めたら追加で砂糖、バター、レモン汁を入れて中火で煮る。焦げやすいので混ぜましょう

  4. 4

    写真

    クタクタになったらok。出来たらザルに入れ、水分を捨てる。その後、シナモンをふりかけて完了

  5. 5

    補足。水分勿体無いなら紅茶に入れるとか、お湯入れて飲むとかかな。

  6. 6


    〜カスタード作り〜

  7. 7

    写真

    ★事前情報 ダマができやすいため牛乳以外をしっかりまぜる!!「牛乳」は最後に入れましょう。でないと画像のように。

  8. 8

    写真

    <カスタード>牛乳以外の■材料を耐熱容器ボウルに入れて混ぜる。ダマが消えてから最後に牛乳入れる。ザルで念の為こす

  9. 9

    レンジ作業で大雑把にすると噴火します

  10. 10

    写真


    ラップして1回目電子レンジ600w3分。かき混ぜ。2回目電子レンジ600w1分。混ぜ3回目600w30秒 刻むの大事!

  11. 11

    写真

    ↑カスタードが好みの硬さになるまで最後は秒数を調整し混ぜる。混ぜないと固くなったりダマになります!完成したら冷やす!

  12. 12

    サランラップはピッタリカスタードの表面につける。表面が固くなるのを防止するため。カスタードはツノがたつぐらいがよさげ?

  13. 13

    〜パイ作り〜

  14. 14

    写真

    <生地>オーブン余熱200℃開始!!生地に小麦粉をふるって麺棒で伸ばす。カスタードの上にリンゴをのせる。

  15. 15

    写真

    縦に切れ目を入れた生地をかぶせて、フォークで閉じていきます。

  16. 16

    写真

    卵黄を小皿に入れて、水を大さじ1未満入れ混ぜる。水を入れないと伸びなくて塗れず濃すぎて焦げて真っ黒になる。

  17. 17

    写真

    スプーンの裏で私は塗りつけてます。大体でok

  18. 18

    写真

    オーブン180℃位で20分加熱して完成〜!!

コツ・ポイント

1-2時間で時短アップルパイ。よく作るので自分用メモ!
KALDIのパイシートがお気に入りです♡余ったリンゴの甘露煮はヨーグルトと食べるのが好き。

このレシピの生い立ち

昔から作ってて、時短しながらも美味しいアップルパイの作り方をメモ。林檎の甘煮は時短せず鍋でする方が美味しい!!!
レシピID : 7321859 公開日 : 23/06/11 更新日 : 24/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
37⭐
簡単に出来ました☆カスタード入ってた方が美味しいですね☆
写真
クックVBIZQC☆
美味しかったです。おすすめです!
初れぽ
写真
ナギンセ
とても美味しくでました!ありがとうございました!