もつ煮(スタンダード)の画像

Description

大根にんじんは煮込む時間に合わせて厚さを変えると手間が変わります。が我が家は手間をかけるので厚めに切ります。

材料

豚白もつ
300〜500g
1/2本
ニンニク
4片
生姜
1片
1本
ごま油
大さじ1
だし汁
1ℓ
★白だし
大さじ2
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ2
★みりん
大さじ1
★三温糖
大さじ1
★味噌
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    大根、にんじんは銀杏切り、こんにゃくはスプーンでちぎるように、ニンニクは縦半分、生姜は薄めのスライスに。

  2. 2

    写真

    こんにゃくは熱湯で洗い、ネギは小口切りにして、水にさらしておく。

  3. 3

    写真

    水1リットルに出汁パック、大根、にんじんを入れて弱火にかけて、沸騰したら出汁パックを取り除き3〜40分煮込む。

  4. 4

    写真

    深めのフライパンにごま油を引いて、豚モツとこんにゃく、ニンニク生姜を炒める。

  5. 5

    写真

    ④に③と調味料を入れて時々灰汁を取りながら1〜2時間程度煮込む。

  6. 6

    写真

    あらかじめ合わせておいた★調味料を入れて、さらに1時間程度煮込んだら出来上がり。

コツ・ポイント

大根、にんじんの銀杏切りは薄ければ煮込む時間を短縮できます。1日寝かしたり、手間ひまかければかけるほど美味しく仕上がります。
お好みで一味唐辛子や七味をかけていただきます。

このレシピの生い立ち

美味しそうな豚モツを手に入れたので、作ってみました。手間をかければかけるほど美味しくなります。
レシピID : 7332548 公開日 : 23/05/16 更新日 : 23/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
cantic
こちら愛知県なので普段は赤味噌使用ですが今回はミックスを使用。白だしを使うもつ煮は初めて作りましたぁ~
初れぽ
写真
レラリミ
とっても美味しく出来ました!モツを炒めてから入れるのは初めてでしたが、ゴマ油がよく絡まって美味しくなったのだと思います。