うまみたっぷり!赤エビのパエリアの画像

Description

赤エビのうまみたっぷりのスープで炊くパエリア☆華やかな見た目でおもてなしにも◎

材料 (2〜3人分(40分))

8尾
1と1/2合
1/4個
にんにく
1片
オリーブ油
大さじ4
1/2個
イタリアンパセリ
適量
あらびき黒こしょう
適量
【A】
500ml
白ワイン
50ml
顆粒コンソメスープの素
大さじ1
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、赤エビです。

  2. 2

    赤エビはさっと洗い、背わたを取って頭と胴体に分ける。

  3. 3

    鍋にオリーブ油大さじ1を中火で熱し、赤エビの頭を入れてへらで潰しながら炒める。

  4. 4

    殻の色が赤くなって香ばしく炒まったら【A】を入れて10分ほど煮る。

  5. 5

    たまねぎ、にんにくはみじん切りにする。

  6. 6

    ホットプレートにオリーブ油大さじ3と<5>を入れ、中温で炒める。香りが立ってきたら米を加えてさらに炒める。

  7. 7

    米に透明感が出てきたら<4>をざるでこして加える。赤エビの身を並べ、少しすき間を空けるようにふたをし、15分加熱する。

  8. 8

    ふたを取り、水分を飛ばす。くし形に切ったレモンとイタリアンパセリをのせ、粗びき黒こしょうをふる。

コツ・ポイント

赤エビの頭を炒める時はへらでみそを出すように潰しながら炒めましょう。みそのうまみをスープにしっかり溶かします。米は洗わずにしっかり炒めるとパラパラの食感になっておいしくなります。

このレシピの生い立ち

手に入りやすい有頭の赤エビを使って華やかなパエリアを作ってみました。ホットプレートで簡単に作れます☆
レシピID : 7341688 公開日 : 22/12/26 更新日 : 23/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックKR4OKM☆
刺身で食べるはずの甘海老を冷凍庫で温存し過ぎたので、パエリア🥘に使いました。甘海老の頭はいい出汁が出ますね。