揚げ物の油切りは牛乳パックで楽ちん♡

揚げ物の油切りは牛乳パックで楽ちん♡の画像

Description

牛乳パックをフライ、唐揚げ、天ぷらなどの揚げ物に活用。使い捨ての揚げ物トレー、お弁当作りにも便利です。

材料 (1回分)

牛乳パック
1枚
キッチンペーパー
2~3枚
新聞紙(コツ参照)
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    洗って乾燥させた牛乳パックをハサミで開きます。底の部分は切り取って長方形にします。

  2. 2

    写真

    魚焼きグリルに合わせて幅を調節し、大きければ長い辺を切り落としグリルに合わせます。

  3. 3

    写真

    キッチンペーパーを2~3枚重ねて牛乳パックに敷きます。

  4. 4

    写真

    魚焼きグリルに乗せます。

  5. 5

    写真

    揚がったら鍋の上で軽く振って 油切りをすると、よりカリッと揚がります。

  6. 6

    写真

    揚げ物が終わり油が充分切れたら、お皿に移します。

  7. 7

    後はキッチンペーパーごと内側に折り込んで可燃ごみとして捨てましょう。

  8. 8

    写真

    こつゆちゃん♪初つくれぽ有難う♡ 嬉し~いよ。

コツ・ポイント

揚がったら鍋の上でしっかり油切りをすることで、べとつきが防げます。たくさん揚げるときは牛乳パックとキッチンペーパーの間に新聞紙(1枚を1/8に折って)を挟むとより油を吸ってくれます。

このレシピの生い立ち

使用後の揚げ物トレーは洗いづらいうえ、いつもベトベト。収納場所にも困りトレーを使うのをやめました。
レシピID : 7347329 公開日 : 22/11/02 更新日 : 23/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (18人)
写真
ちゃかぴまま
ハイ💁‍♀️揚げ物をすると、モレなく付いて来ます♪後片付け楽ちん手間無し!今回も洗い物無くポィっとキッチンペパーと牛乳パックを廃棄!

こちらも素敵レポいつも有難う♡気に入ってもらえて嬉し♡  筍投げるよ✨受け取ってね♡♡  ホレ(^^)ノ⌒【筍】掘りたてだよ

写真
ちゃかぴまま
ぱふ©️〜おは☀️昨夜ミルc弁当でお世話に🤗揚げ物を久し振りに揚げたわ〜後片付け簡単楽ちん手間なしポィと捨てるだけ!揚げ物の時はコレ

茶っぴ♡レポ有難う♡春だね〰❤暖かくなって、慌てて衣替え!気分も軽くなり嬉しい✨実は今茶っぴのRpお世話になってた驚!後ほど♡

写真
ちゃかぴまま
ぱふcGM♪起きた瞬間から目が痒い!昨日お世話に♪牛乳パック活用で楽ちん!油の吸収が少ない目の細かいパン粉活用!本当便利💛ポィ👋

茶っぴ〰♫いつも有難う♡私無貌にも草むしりして目が痒い!この4~5年花粉症が落ち着いていたのに復活しそう(TOT)暫く大人しく…

写真
ちゃかぴまま
息子のリクエストで唐揚げ✨揚げ物をするとモレなくついてきます🤗牛乳パックで後片付け楽ちん✨ポポイのポイ👋捨てるだけ。いつも助かる

シフトお疲れ〜!ウチの義母もわがままだったなぁ☆モチベーション維持&自分の時間も大事にしてね✨いつも有難う❤無理の無いように有難