基本のヨーグルトビスケット(スコーン)

基本のヨーグルトビスケット(スコーン)の画像

Description

ヨーグルトを使った優しい甘味のシンプルビスケット。メイプルシロップやジャム、時にはソーセージグレービーを添えてどうぞ。

材料 (16個/直径5cmの小さめタイプ)

250g
ベーキングソーダ(重曹)
小1
少々
バター
70g

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンは220度に予熱しておく。粉類はボウルで良く混ぜる。

  2. 2

    写真

    冷蔵庫から出したての冷たいバターを、サイコロ状に小さくカットする。

  3. 3

    写真

    バターをボウルに入れ、フォークの背で押しつぶしながら粉と混ぜる。そぼろ状になればOK。

  4. 4

    写真

    ヨーグルトを少しずつ加えてさっくり混ぜ、生地をまとめる。べタッとしていてもOK。

  5. 5

    写真

    打ち粉をしたまな板の上に生地を置き、麺棒にも粉をまぶして1cmの厚さに伸ばす。一度折りたたんで、2cmの厚さにする。

  6. 6

    写真

    クッキー型やグラスなどで丸く型抜きする。(直径約5cmの湯飲み茶碗使用)型の縁に粉をつけておくと、生地がくっつきにくい。

  7. 7

    写真

    天板にクッキングシートを敷き、オーブンで7分ほど焼く。

  8. 8

    写真

    トップが茶色く色づいたら出来上がり。そのまま食べるも良し、メイプルシロップやジャムを添えるも良し!おススメは・・・

  9. 9

    写真

    レシピID:735416のソーセージグレービーをたっぷりかけた、アメリカ南部のカントリースタイル!試す価値アリです!

  10. 10

    生地にチーズやチョコを練りこんでも楽しい、応用の利く基本のビスケットレシピです。

コツ・ポイント

ヨーグルトを入れた後は、混ぜ過ぎない事。手にベトついていても大丈夫です。一度折りたたむ事によって、真ん中で割れやすくなります。生地は寝かせることなくそのまま焼けます。再度温めて食べる時は、アルミホイルで包んで予熱したオーブンで。冷凍保存可。

このレシピの生い立ち

ソーセージグレービーが食べたくって、それに合わせるスコーンを作りました!
レシピID : 735409 公開日 : 09/02/15 更新日 : 09/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (30人)
写真
イーちゃん☆
ヨーグルトの効果でしょうか?しっとりふわふわ!外はサクサクで美味しいです😋朝から幸せ〜❤️
写真
ふでくん
ホエーたっぷり入れて柔らかめ、後味が軽くて本当に美味しいですね。
写真
ぺすここ
簡単で、家にある材料だけでできて、とてもおいしかったです。
写真
ももべり
ヨーグルトがいい仕事してる!ふわふわサクサクのビスケットで感動です!折って延ばして、を3回やったら膨らみすぎちゃいました笑