干し椎茸と野菜の煮物の画像

Description

「茶色いおかず」茶色を意識して、レシピを考えてました。まずは干し椎茸を使ってみよう。あとは次々と。。。

材料

10cm位
2本
揚げボール
1袋
★水+椎茸の戻し汁
400~450cc
★砂糖
20g
★みりん
大さじ2
★白だし
大さじ1
★ほんだし
小さじ1
★醤油
大さじ1
醤油
大さじ1
醤油は2回に分けて入れます。

作り方

  1. 1

    写真

    材料全部です。
    ごぼうは25cm2本です。干し椎茸は冷蔵庫で1日置き、戻しました。

  2. 2

    写真

    写真のように切りました。大根は少し米を入れ、茹でました。煮るので、少し固い位で、コンニャクも湯がきました。

  3. 3

    写真

    揚げボールと湯がき大根、以外の具材と★を入れ沸騰したらアクを取りながら、中火でオーブンペーパーを被せ煮ていきます。

  4. 4

    写真

    3分位煮たら、湯がき大根を入れ、また煮始めます。

  5. 5

    写真

    ラップをして10分位、中火で煮ます。

  6. 6

    写真

    揚げボールを入れ、ここで醤油大さじ1を入れ5~6分煮ます。

  7. 7

    写真

    20分位休ませます。

  8. 8

    写真

    蓋をせず強火で、少しの水まで鍋をゆすりながら煮ます。

  9. 9

    写真

    また少し、休ませました。

  10. 10

    写真

    出来上がりました。

コツ・ポイント

煮物は少し多く手を加えることで、美味しくなります。
大根の下茹では、雑味を取るだけでなく、美味しいダシを吸わせる役目があるそうです。
ある料理家の先生の本で知り、実行しています。
椎茸の戻し汁を使っているので、濃く見えます。

このレシピの生い立ち

家族の美味しいと言う、煮物です。
レシピID : 7358371 公開日 : 22/11/04 更新日 : 22/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (2人)
写真
クックOBSDVC☆
優しいお味で乾物も食べられて身体にも優しいですよね!息子もこの甘さが好きでおかわりします笑干し椎茸ってホントに美味しい😋感謝です

つくれぽありがとうございます。 料理を作りたいと言う気持ちだけでも リハビリになると思います。 私も元気になれるよう願っています

写真
クックOBSDVC☆
常備している乾物とこんにゃく人参で炊きました。たぶんうちの方が甘いかもって思いますが、分量が似ているので。美味しいです!

つくれぽありがとうございます。 紹介分、読ませて貰いました。お体を大切にしてくださいね。 無理のないように、料理を楽しんで。

写真
クックOBSDVC☆
またまた参考にさせていただきました。分量が似ているので見ていてやり易くて♪甘めの煮物美味しいですよね!干し椎茸大好きです♡

またつくれぽをして頂き,嬉しいです。 身体に優しいを、考えながら作っています。これからも宜しくお願いします。

写真
さおりさん○
人参や大豆も投入。大根の下茹でから、煮物を休ませたりと、丁寧な説明がとっても勉強になります。部屋中が煮物の良い香りに包まれました

つくれぽありがとう。新婚さんですか?そして、フォローも。今、cookブログやってます。終るので、アメブロに覗いて、嬉しかったです