もつ煮の画像

Description

水の代わりにお酒で煮るので、モツ特有の臭いが少なく食べやすい一品
作り置いておけば、夕飯のおかずやお酒のアテにも困らない

材料

500g
長ネギの青いところ(下処理用)
1本分
生姜(下処理用)
1片
1/3本
焼き豆腐
1丁
1カップ〜
しょうゆ
100cc
みりん
50cc
ねぎ、一味、七味
お好みで

作り方

  1. 1

    (大根の下処理)
    大根は厚めに皮を剥いて、ぶつ切りにする。面取りはしてもしなくても良い。

  2. 2

    鍋に大根とお米とたっぷりの水を入れる。沸騰するまで強火、沸騰してからは弱火で30分くらい茹でる。竹ぐしがスッと入るくらい

  3. 3

    そのまま煮汁ごと置いておき、粗熱が取れたら周りに付いてるお米を洗い流す。これで大根のエグ味?苦味?が無くなるよ。

  4. 4

    (もつの臭いを抑える下処理)
    もつと長ネギの青いところと薄切りの生姜を鍋に入れ、たっぷりの水で茹でる。

  5. 5

    10分くらい茹でたら、ザルにあけてお湯を切る。もう一度鍋に戻して、たっぷりの水で茹でる。2〜3回繰り返す。

  6. 6

    もつの臭みが気になる人は多めに、もつ臭さを感じるためにもつ煮を食べるんだ!って人は1回でも良いよ。

  7. 7

    下処理したもつと大根、こんにゃくを鍋に入れる。料理用の酒(塩が入っていないもの)としょうゆを入れてコトコト煮込む。

  8. 8

    具材に味が入ったら、豆腐を入れてさらに煮込む。豆腐に味が入れば完成。

  9. 9

    お好みで七味や一味、ねぎをかけても美味しくいただけますよ。

コツ・ポイント

下処理はめんどうだけど、やったほうが味がしみしみで美味しい。めんどうだけどもつ煮食べたいって時は省略しても可

もつを煮る時は料理酒よりも料理用の酒を使って塩分カット!

このレシピの生い立ち

安いもつを美味しく食べたくて出来ました。
レシピID : 7363595 公開日 : 22/11/11 更新日 : 22/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート