あおいさんちの・・・激うまチャーシュー

あおいさんちの・・・激うまチャーシューの画像

Description

ラーメンに乗せるだけでなく、いろいろ使えるチャーシューです!
お店で食べるのも良いけれど、手作りしてみませんか?

材料

豚モモブロックor豚バラブロック
370gくらい
煮込み用材料
  しょうが
ひとかけ
  にんにく
ひとかけ
  ネギの青い部分
一本分
  醤油
肉がひたひたにかぶるくらい
タレ用
  砂糖
たっぷり
ネギの白い部分
一本分

作り方

  1. 1

    写真

    お肉をタコ糸で縛ります。(ちゃんとした縛り方がわからないのでグルグルしましまた)

  2. 2

    写真

    圧力鍋に煮込み用材料(しょうが・ねぎ・にんにく)と①の肉を入れます。醤油は、ひたひたかぶるくらい入れます。

  3. 3

    写真

    強火にかけて、ピンが回りだしたら火を少し弱め、5分くらい加熱し火を止めます。 15分放置したらピンを倒し蓋を開けます。

  4. 4

    写真

    ③の肉を保存用の袋に入れて、少し煮汁を入れ空気を抜きます。あら熱がとれたら冷蔵庫で一晩保存します。

  5. 5

    鍋に残った煮汁は、タレにするので捨てずにとっておいて下さいね。
    ねぎ、にんにく、しょうがは、タレを作る時に取り出します

  6. 6

    写真

    一晩たったものです。糸を外し、薄切りします。
    出来上がりです♪

  7. 7

    写真

    ~タレを作ります~  煮汁の上に固まった脂を掬い取ります。
    火にかけて温めます。温まったら砂糖を加え煮ます。

  8. 8

    たれの甘みは、うなぎのたれくらいが目安です。とにかくたっぷり入れました。とろみがついたらアクを取り、出来上がりです。

  9. 9

    写真

    ねぎの白い部分を白髪ネギのように切り水にさらしておきます。チャーシューだけで食べるときに巻いて食べると美味しいですよ!

  10. 10

    写真

    我が家は、ご飯の上に乗せて、タレを少しかけてチャーシュー丼にしました。

  11. 11

    あおいさんは、みじん切りネギと一緒にチャーハンにしたんですって!
    旨そうですよ~

コツ・ポイント

圧力鍋で煮たらあとは、じっと我慢です!
煮込んだタレは、水を加えてないので日持ちします。冷蔵庫で保管していろんなものに使ってくださいね!
我が家は脂が苦手なので、モモのブロック肉を使いましたが、豚バラ肉でつくるともっとジューシーです

このレシピの生い立ち

お友達にもらったチャーシューがとってもおいしくて、レシピにアップしました。
レシピID : 737246 公開日 : 09/02/17 更新日 : 09/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
さらだぱんだ
大人は酒の肴、息子達は丼で!ウマい~!とおかわりしてくれました!

うれしいコメありがとう♪ おかわりいいね!!

写真
c0jIC0ji
簡単で美味しかったです☆ 美味しい〜と褒めてもらいました♪

初レポに選んでいただいてありがとう。とってもおいしそうだね~

写真
ゆうかりコアラ
頂き物の豚肩ロースで♪待ち切れず半日漬けました♫とっても美味~❤

むふ、おいしそうにありがとう♪待ちきれないよねぇ(^0^)/

初れぽ
写真
miyuki12
お味もしみてとても美味しかったです♡またリピしますね♡有難う^^

すてきなピンク色♪タレも使ってみてくださいね(^^)/