シャリアピンソースのポークソテーの画像

Description

フライパン一つで、ポークソテーとソースに付け合わせまでつくれます!クリスマスや特別な時にも作りたい簡単豪華メニューです。

材料 (2人分)

塩コショウ
少々
少々
オリーブオイル
大さじ1/2
ローズマリー(なくても良い)
1本
 
【シャリアピンソース】
玉ねぎすりおろし
1/4個
砂糖
大さじ1と1/2
みりん
大さじ1と1/2
大さじ1
醤油
大さじ2
米酢
大さじ1
赤ワイン(なくても良い)
大さじ2
 
仕上げ用イタリアンパセリのみじん切り
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚ロース肉は筋を包丁または、フォークで断ち切ります。塩コショウ・小麦粉を少し付けて準備します。

  2. 2

    写真

    さつまいもは一口大乱切りします。(水には晒さない)

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを敷き、豚肉の脂身から焼き始め、香ばしい色が付いて、油が落ちてきたら、さつまいもを入れます。

  4. 4

    写真

    ローズマリーも加え、豚肉の片面が焼き色が付いてきたらひっくり返します。

  5. 5

    写真

    時々フライパンをゆすって、脂の旨味をさつまいもに吸わせながら、炒めて行きます。

  6. 6

    写真

    一度、豚肉が火が通ったところで、フライパンから取り出し、さつまいもが通るまで中火でじっくりと炒めます。

  7. 7

    写真

    さつまいもも火が通ったら、フラパンから取り出し、脂をキッチンペーパーで吸い取ります。

  8. 8

    写真

    そのままフライパンににんにくのすりおろしを入れて、軽く火を通したら、赤ワインを加え煮立たせます。(ワインがない場合省略)

  9. 9

    写真

    調味料を全て加え煮立たせたところに豚肉を戻し、絡めます。

  10. 10

    写真

    お皿に、添え物のさつまいも、豚肉を並べて、ソースをかけ、イタリアンパセリを刻んだものを散らして完成です。

コツ・ポイント

豚肉は中火でしっかりと火を通していきますが、両面が焼けたらフライパンから外して休ませることで、水分の飛び過ぎを防ぎます。
さつまいもは水に晒さずそのまま使うことで、炒めていく過程ででんぷんが糖化し、甘みになってゆきます。

このレシピの生い立ち

脂身に甘みを感じる鉾田市産の豚肉『まごころ豚』を使用しました。200gの厚みをソテーしても柔らかく食べやすく、失敗なく豪華なメニューを作ることが出来ます。
今回は野菜の魔術師でお馴染みの神保シェフによるレシピです。
レシピID : 7380795 公開日 : 22/12/02 更新日 : 22/12/02

このレシピの作者

茨城県鉾田市
日本でいちばん野菜をつくるまち
農林水産省発表の市町村別農業産出額「野菜部門」で野菜産出額日本一を誇る農業大国
茨城県鉾田市
旬の食材を使ったラクうまレシピを発信しています!
【市ホームページ】
https://www.city.hokota.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート