簡単こく旨!具沢山の絶品豚バラこんにゃく

簡単こく旨!具沢山の絶品豚バラこんにゃくの画像

Description

具沢山で満足度も高い豚バラこんにゃくは簡単調理でお財布にも優しいメインのおかずにもお酒のお供にもなる万能レシピです。

材料 (たっぷり4人分)

2枚(400〜500g)
長さ6cm分
一口厚揚げ
1パック(4〜6個)
1パック(目安量10個)
調味料
◎味噌・酒・みりん
各大さじ3
◎砂糖
大さじ2
◎しょうゆ
大さじ1.5
◎コチュジャンまたは豆板醤
小さじ1.5
薬味(お好みで)
刻みねぎ・七味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料をあらかじめ食べやすい大きさに切り、使う順番に分けます。必要に応じて厚揚げ・こんにゃくを湯通しします。

  2. 2

    写真

    ◎の調味料を全て混ぜ合わせておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンに大根を並べて少し焦げ目が付いて半透明になる位に弱〜中弱火で両面を焼きます。

  4. 4

    写真

    中火にしてちぎってあく抜きしたこんにゃくを炒め合わせます。

  5. 5

    写真

    豚バラ肉を重ならないようにほぐしながら更に炒め合わせます。

  6. 6

    写真

    豚肉に火が通ったら厚揚げ・うずら卵を投入、調味料を全量注ぎます。

  7. 7

    写真

    全体が色付いて汁気が無くなるまで炒めたら完成!お好みで薬味をどうぞ!

コツ・ポイント

豚バラから脂が出るのでフッソ加工のフライパンなら最初の油引きは不要です。辛いものが苦手な方はコチュジャンの代わりに甜麺醤を使って頂いても良いと思います。時間に余裕があれば炒めた後に少し寝かせると更に味染みが良くなりコクが増します。

このレシピの生い立ち

クックパッドで見かけた豚バラこんにゃくのレシピが美味しそうで自分好みに具材や味付けをアレンジして作ってみたら簡単なのにめちゃ美味しくて我が家の定番レシピになりました。特に時間が無いけどパパッと美味しいものが作りたい時に役立つレシピです。
レシピID : 7387270 公開日 : 23/02/01 更新日 : 23/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
さくらん餅
左側です✨食べ応えのある作り置きに良いです✨お酒、お米両方すすむ✨感謝✨
写真
まぁぁちん
簡単でめちゃめちゃおいし〜!
写真
クックS5N2AF☆
美味しかったです
初れぽ
写真
azu_shun
こんにゃくと大根があったので作ってみました。とっても美味しくて家族に好評でした。おつまみにも良さそうですね。